私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2020-01-01から1年間の記事一覧

「にゃんこ」さんに財産を残してあげないと!

私は動物が好きです。 特にネコさん。にゃんこ。にゃごにゃごさん。 たまらなく好きなんですね~。 余談ですが、私のマンションではペットを飼うのは禁止です。 でも、近くに地域ネコが何匹かウロウロしています。それぞれ個性があるんだよな~。 中でも、私…

お歳暮、お歳暮、おいしいな~!

我が家に届いた? 我が家も、もらったうちの会社からのお歳暮! でも、うれしい! それは、富山の『ます寿司』二重! じゃ~ん! どこどこどこのお店? 株式会社 源 と記載されていた。 一応、コチラ www.minamoto.co.jp ほか「源」さんの専属のネットショッ…

遺言書の検認、けんにん、けん、にん、にん

ズバリ、今日の話は面白くないですよ~。 遺言書の「検認」という手続きは、めちゃくちゃ大切です。 というか、法務局保管以外の自筆証書遺言(ご本人が自筆で作成された遺言)には必要な手続きです・・。秘密証書遺言も(あまり使われてませんので説明ごめ…

認知症って <3> 早期発見?!そ~なんだ!

前回は「認知症」と「物忘れ」の違いでしたが、ではでは、 認知症を早く発見するポイントは何でしょうか?素人でも分るような。 難しいことは忘れやすいので、簡単な見分け方はないかなぁと。 ネット上で何かないかなぁ・・ 認知症の発見ポイント!的な・・…

認知症って <2> 物忘れとの違いは!

前回は徘徊されてたところを偶然お会いしたケースでしたが、そもそも 「認知症」と「物忘れ」の違いって何?ということです。 私は医療関係者でもないので正直よく分かりません。 ただ、「物忘れ」は老化現象。「認知症」は脳の病気らしいです。 難しいこと…

認知症って <1> 徘徊?

15年前でしょうか・・。これ私自身の実話です。 私がまだバリバリ?の訪販営業マンだったとき。 「電話や訪問だけではダメだ!ポスティングするぞ!」 チラシを折り封筒に一枚一枚入れる。 後輩社員と一緒に車に乗り込み、さあ出発!時は午前1時ごろ。 真っ…

当たり前は当たり前ではないかも

私の今の仕事の一つに商品の出荷指示があります。ある会社さんに荷物の宅配をお願いしています。そこの会社さんは非常に優秀で、今もキチンとお仕事されています。そう”今も”。 ただ、物事、絶対とは言い切れません。AI、AIと言われていますが、現在、すべて…

相続の専門家が「う~ん」とうなるとき。

「う~ん」とうなるかどうかは分かりませんが、手が打ちにくくなるというお話です。 先日来、「遺言書」についてあれこれ書かせて頂いておりますが、私が一番危惧することがあります。 それは・・ 【認知症】です。 2025年には、認知症に罹患する可能性があ…

不満です!遺言書に書かれている通りなの?

遺言書あるある? 相続争いを防ぐつもりの遺言書。 でも、その遺言書が争いの種になることも。 父親が亡くなりました。 相続人は、母親と長男と長女の子供2人です。 これまた葬儀後落ち着いたと思ったそのとき・・ 母親がどこから見つけてきたのか、慌てて皆…

遺言書がふたつもあった⁉️

遺言書、争いあるある。相続争いを防ぐつもりの遺言書。でも、その遺言書が争いの種になることも。生前しっかりと家族内で話し合いせずに書かれた遺言書。一方的な親目線からの・・。 時は四十九日法要後。一人息子のご長男の奥様、息荒く 公正証書遺言を義…

セミナーに申し込んでみました(^^)/

前回からの記事アップに間が開きました。 と言いますのも、記事を書く前に、力尽きて寝てしまうからです。 本当、体力なくなったなぁ・・。 実は、月初にあるセミナーに申し込みました。 「相続」に関するセミナー。 私の将来の仕事に直結する内容のセミナー…

あきらめてなるものか~!データ復旧!

先日、お話しました突然、故障したノートパソコン。 何度も申し上げますが、思い出の詰まった画像の数々、大切な大切な電子資料が入ってたノートパソコン・・ 日にちが経つにつれ、 「このまま終わっていいのか?!」 「ハードが故障した場合、データ復旧に…

つらかったんだね、パソコンさん・・

6年間使い続けたノートパソコン。 思い出の詰まった画像の数々、大切な大切な電子資料が入ってたノートパソコン・・ でした。 キーボードが使えなくなった際、「もしかしたら」を先送りした私がおろかでした。 別売のキーボードを接続したら、なまじっか使え…

福祉の現場、マジか!ショック!

福祉・介護・・ 人間的な温かいイメージ・・ 私は多くは語れない。 当時者でもないし、経験すらないし。いや、私ごときが語る資格などない。 ただありのままを・・シェアします。 『福祉で稼ぐ!』山崎宏著 より一部抜粋 著者が本来伝えたいことを、今日、こ…

The「エンディングノート」?!ちょっとね~!でもね・・

私自身、相続のことに関心があるとはいえ、「エンディングノート」については、正直、どちらかというと(+_+)的な・・。 ネーミングも「エンディング」とネガティブな感じですし?? 実際に書いている人、周りにいないし・・法的効力もないし・・ でもでも、…

「法定相続分」?さあ、どう分けましょうか!

私自身、相続について、あれこれ話しているとはいえ、「エンディングノート」については、なんかスッキリしない気持ち”でした”。 理由は次回にお話します。?? そんな折、先日、相続診断協会の小川実代表理事のセミナーがあり、「エンディングノート」にも…

長寿大国日本ですが・・

突然ですが・・ 厚生労働省の「生命表」によると、1947年には50歳代だった平均寿命が、 2019年(2020年発表分)には、 男性が81.41歳、女性が87.45歳になったそうです!! 前年比、男性0.16歳、女性0.13歳UP!!年々伸びてますね! では、「健康寿命」という…

ちょっとね・・

いつもとは違う「G」(ゴキブリ)駆除防除作業がありました。 介護施設の。 施設内はとてもきれいで「G」は一匹もいませんでした。 薬剤散布中・・ 私の親くらいの年齢の方々が、 イスにすわり、 昔、聞き覚えのある音楽にのって 体操されてました。 調べる…

鳥取に帰省してきました!

10月に入り、鳥取の田舎に帰省してきました。 今回は、親父が2か月半の入院生活を終えて退院し、家に戻ったと聞いたからです。 コロナ禍で入院中は母親さえも面会できなかったらしいです。 親父とは10か月ぶりの再会。 だいぶ痩せたと聞いて、どんな感じなの…

生前の家族の話し合い ~相続人じゃないけど4~

相続は生前の家族での話し合いが大切! なんで?? ----------------------------------------------------------- 前回からの続き、最終回です。 ほかには~ ★長男の妻を生命保険の受取人にします。 相続税の対象になりますが、遺産分割の対象にはなりませ…

生前の家族の話し合い ~相続人じゃないけど3~

相続は生前の家族での話し合いが大切! なんで?? ----------------------------------------------------------- 前回からの続きです。 長男の妻は、義理のお父さんのために、一生懸命、無償で介護し、 財産の維持に努めました。 相続人ではない長男の妻…

生前の家族の話し合い ~相続人じゃないけど2~

相続は生前の家族での話し合いが大切! なんで?? ----------------------------------------------------------- 前回の続きです。 しょぼ劇場はいかがでしたでしょうか? 前回のケースは・・昨年からスタートしました新制度(「特別寄与料」)といいまし…

珍客 現る!!

昨晩、9時ごろ ベランダで、ガサ・・、ガサ・・、ガサ・・。 猫じゃない!!どこかぎこちない足音? たまに見るイタチならここまで音を立てない。 イノシシ? まさか! 泥棒・・・? 思い切ってベランダ側の窓を勢いよく開けます。 ガァーーーーーー えっ~…

生前の家族の話し合い ~相続人じゃないけど1~

相続は生前の家族での話し合いが大切! なんで?? ----------------------------------------------------------- 例えば、ほんの、ほんの一例です。 始まり始まり!パチパチパチ~! あるところに、長男とその妻、そして長男の父の3人で暮らしていました。…

生前の相続対策は勇気?

お父ぅ。 お母ぁ。 ・・・。 おとぅに、あと何回あえるかなぁ? おかぁに、あと何回あえるかなぁ? 今年、何回、話したかなぁ? 「ありがとう」って、何回、言えたかなぁ? 残念なことに、その機会には期限があります。 お金、相続、お墓・・不謹慎な! そう…

すでに相続してるかも・・

「何も相続でもらってません!」 そうですか・・。 今回も作家、五木寛之さんの『こころの相続』を見ていきたいと思います。 ●甲子園の入場行進・・ 昔、農業という学習課目で、田植えをする際、水のはった水田に足を入れるとズブズブと沈む。 移動するため…

もうすでに相続されてるかもしれませんよ

「いや、彼女、すごいね。最近こんなに綺麗に焼き魚を食べる人は見たことがない」 「たしかに」 「きみの皿なんかひどいもんだ。遺跡を掘り返したみたいじゃないか」 「イツキさんだって爆弾が落ちたジャングルみたいです」 自分の皿が話題になって、照れく…

じゃあうちは、相続税かかるの?かからんの?(5)相続税計算の流れ<5>

「相続税の計算の流れ」・・これで最後になります! <前回からの続きの例> <ステップ4>で各自の相続税額を計算しました。 相続人は配偶者と子なので、2割加算はありません。 妻 666,000円 息子 476,000円 娘 357,000円 課税価格の合計額 6300万 配偶者…

じゃあうちは、相続税かかるの?かからんの?(4)相続税計算の流れ<3><4>

「相続税の計算の流れ」・・前回の続きです! <前回からの続きの例> ・被相続人(亡くなった人)・・父 ・相続人・・妻(配偶者)、息子、娘 ・法廷相続分(実際分ける割合は、この割合で分けないといけないわけではありません。相続税計算上この法定相続…

【 項目 】

■こちらからもご覧頂けます ( ^^) _■ ● 私のこと ● 相続ってなに? ● 生前の家族の話し合い ● 相続基本の「き」 ● 相続税 ● 養子 ● 遺言書 ● 認知症 ● 贈与 ● ひと休み ★ブログ外HP