私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀

こんにちわ! 先週金曜日、同じ集落内で保育所から中学までの同級生のお母さんが人生を全うされ葬儀が行われました。 その同級生とは10年前に同窓会でお会いした程度で、それ以降話したことがありません。 顔もなんとなく覚えている程度です。 とはいえ、私…

町の若き起業者の集まりに参加してみました

こんにちわ! 先日、縁ありまして町の若き方々が集り、地域で活躍しておられる方々のお話をお聞きしたり、地域の課題・ニーズについて話合いました。 「若き」方々の集いなので私など場違いなのですが、縁あって?首突っ込んでおります。 どんな方がいらっし…

とんどさん

こんにちわ! 日本の習俗・・とんどさん。 これも、大きな意味で「相続」の範疇に含まれると私は考えております。 「地域相続」 なぜなら・・・その準備をする過程で「材料は○○」、「竹の組み方は○○」と、その地域ごとの「伝統、やり方」があるからです。 今…

もしも鳥取と島根がタッグを組んだら

こんにちわ! 先日、たまたまYoutubeを見ていますと、鳥取県民、島根県民からみて笑えない事実が公開されていることを知りました。 確かに神戸市から鳥取の郡部に移り住みまして、人がいないのは肌で感じていました。 以前より過疎地域と言われていることも…

明けましておめでとうございます!2023

こんにちわ! 2023、令和5年、新年明けましておめでとうございます! 皆様、年末年始はいかがお過ごしでしょうか。 テレビやYoutubeでも見られてゆっくりされてますでしょうか? それとも、新年特売の買い物でしょうか? 初詣もありますね。 こちら田舎では…