私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用のオススメ制度はこれ!

こんにちわ! 資産運用のオススメ制度 それは、・・つみたてNISA 少額投資非課税制度という国の制度の一つです。 購入する商品も国が選んでくれた商品の中から選べます! 制度のしくみはこの図が一番分かりやすいと思います。 金融庁HPの「つみたてNISAの概…

フランチャイズに加盟しました

こんにちわ! 「フランチャイズに加盟しました」と書きますと・・ コンビニ?お掃除?食べ物?塾?様々なお仕事を連想されることと思います。 実は「相続相談の専門家」というお仕事のフランチャイズです。 相続相談と言いますと法律的なイメージをお持ちに…

一般NISAって

こんにちわ! 今回は一般NISAをざっくりとお伝えします。 株式や投資信託などに少額から投資できる非課税になる制度です。 実は一般NISAは「一括」でも「積み立て」でもどちらもOKです。 ただ、一般NISA内での積み立ての場合は積み立てNISAに比べて金額は大…

100円など少額から投資できて非課税になる制度

こんにちわ! 「100円など少額から投資できて非課税になる制度」・・長ったらしいテーマですが、要はNISAの話です。 NISAって公的制度です。日本国民なら使っていいんです。 先週末の相続相談にも、また出てきましたiDeCo、つみたてNISAのお話。 ホントよく…