私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2024-01-01から1年間の記事一覧

国民年金納付 なかなか・・

すっかり春らしくなりました。 寒い、寒いはどこへやら。 青森以北はこれからでしょうが、近くに咲く桜の花も散って、青葉が目立つ様になりました。 さて、今回は・・「国民年金」納付状況に関してです。 なかなか・・ 以下のグラフをご覧になられて、あなた…

【号外2】鳥取県大山町に生きた恐竜出現か?!

《号外2です》 このページは広告の要素をものすごく含んでいます(^^;) 個人的に関係のある会社さんも協賛しています。 鳥取県西伯郡大山町に生きた恐竜が表れました!! 実際に見た方からその証拠画像を入手しました! 良い子は信じないでね(^^;) たまには、…

【号外】求む!「田植え体験」希望者

《号外です》 このページは広告の要素を十分に含みます(^^;) 島根県仁多郡のお米(仁多米)は山陰では超有名です。 なぜなら、ズバリ「おいしい」からです。 そんな島根県仁多郡の古民家を改造され、一生懸命、田舎の?普及活動されている方がいらっしゃいま…

The 慣習 しめ縄作り

昨日7日、うちの集落役員と役目の方が集まり、神社のしめ縄を作りました。 旧公民館内でしたが、今は古い消防車庫になっています。 ものすごく晴れたいい天気でした。 19日の集落内の神社春例大祭に備えてです。 7時半から取りかかり、なんとか15時には終わ…

寂しい気持ち、残念な気持ち、悔しい気持ち

勤続年数が永いほど、当然、退職所得控除額は多くなります。 そんなこと理屈で分かっていて、今いる会社で永く頑張りたいと思っていても、どうしても退職される方がいらっしゃいます。 内情は敢えて申しませんが、先日、3月末で、永くお付合いのある会社の事…

知りたくないけど、知っておくべき

昨年末から今年に入って、有名人の訃報が絶えません。 私の住む集落も時折葬儀があります。 老衰なら未だうなづけるのですが、病気で亡くなることを想像すると、苦痛を伴うことが浮かび、こころ痛みます。 そういう私も来月4月には61歳になり、「健康」とい…

FPフォーラムinよなご 2024

FP

昨日、17日(日)は、「FPフォーラムinよなご 2024」 が鳥取県の米子駅近くの「ビッグシップ」会場で開催されました。 それに参加するため、初めてリニューアルされた米子駅に降りました。 当然、新しい駅。。。 JR神戸線の・・西側ずっと先の・・駅?みたい…

あら?!人と魔法のサイト

「ご主人様!何かご用でしょうか?」 「いま、男女問題(離婚)で悩んでいるの。法律に詳しい人に相談したいけど、何をどう相談していいのか分からないし。何かに登録はしたくない。面倒なのよ。まだ、相談料払えるほどお金ないわ。で~、仕事終わりの落ち着…

相続税のために生前贈与分を献上します Ⅱ

以前に、相続税と贈与税の税制改正が施行されました。 今回、2回目は贈与の「相続時精算課税制度」についてです。 贈与税に関しては、前回掲載しました通常の贈与制度(暦年課税)と今回の相続時精算課税制度のいずれかを選択して申告します。 相続時精算課…

相続税のために生前贈与分を献上します

少し前、相続税と贈与税の税制改正が施行されました。 今回は一般的な贈与、歴年課税についてです。 もう、ご存じかもです(^^;) このお話は、簡単に言いますと、相続開始前「3年以内」贈与も相続財産として扱い相続税の対象となっていましたが、今年から「3…

何歳まで働かないといけないの?

先日、久しぶりに神戸の知り合いとメッセンジャーのやりとりをしました。 話の途中で、「はぁ~、まだ働かないといけないのかなぁ・・。」という言葉が出てきました。 「そうですね・・、富裕層でない限り、働ける限り働いた方が経済的にも体力・生きがい的…

消滅可能性都市896自治体リストって?

先日、朝のNHKニュースを見ていましたら、「今から10年前に人口減少・・・」と。 「消滅可能性都市」の話題を扱っていました。 「消滅可能性都市」とは、人口減少が進むことで存続ができなくなり、消滅の可能性がある自治体のことを言うらしいです。 2014年…

尊敬します

最近、お久しぶりの方から、突然、メッセンジャーが来たり、LINEが来たり。 こういうのって不思議と重なります。 逆に、コチラからご無沙汰の方に送ってみようか・・なんてことは全く考えておりませんでした。 近頃は、研修に向けての資料作成だったり、親類…

未来のこと

1月24日のNHKの「鳥取 NEWS WEB」で鳥取県の人口がこの先さらに減少していく記事が載りました。 ニュースでは「2050年には今より27%減少し、40万人あまりになる」と。 「2050年も全国で最も少ない人口」だとのこと。 「65歳以上の高齢者の割合は、県全体で2…

結婚したい!

結婚したい!って えっ?! 失礼致しました。 はい、私は既婚者です。 すみません! 私が「結婚したい!」のではなく、「結婚したい人!見て下さいね~!」という意味です。 実は・・ 私、ひょんなご縁で・・『縁結びナビゲーター』の認定証を頂きました。。…

知らなかった!いつ決まってたの?

知らなかった・・!いつ決まっていたのでしょうか? FP協会の新着コラム ネット版で初めて知りました。 それを参考にさせていただきます。 私の情報確認不足なのでしょう。。(-_-;) 後期高齢者の保険料が引き上げられるそうです! その大きな理由とは? 【ま…

新年、おめでとうございます!

いよいよ、2024年、令和も6年になりました。 旧年中はお世話になりました。 今年も宜しくお願いいたします。 良いお年をお迎えください! 平和な年になりますように。 【日だまり】山根 こちらもご覧下さい⇓ ⇓ ⇓ ⇓ souzoku-consultant-hidamari.com