私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は進んでます

お早うございます!こんにちわ!今晩わ! 私のお仕事の一つに農業補助作業があります。 今回は、その農業で使います”草刈り機械”についてです。 都会にお住みの方、または、地方にお住みの方でも田んぼ・畑に関係の無い方にとってみれば、さして関心のないお…

人間の本質の問題はさして変わらない?

お忙しいところ失礼します! 簡単な問題です、ちょっとだけお時間頂けませんか? 【 問題 】 国際結婚した鳥取県在住のスミスさん(お父さん)は、この度、お子さんである2人姉弟の姉に中学の入学祝いでリモート学習目的の「ノートパソコン」を1台購入しまし…

相続セミナーをやりながら

相続セミナーを実際にやりながら思うことがあります。 やはり・・ 相続”税”対策と相続対策は違うということ。 相続対策は相続人全員に関係してくること。 そして・・ 本当に重要なのは、 相続対策のほとんどは生前のお元気なうちにされることが大切であるこ…

文化も相続される?

相続と言いましても、お金がからむものだけではありません。 その家々に伝わる文化もそうではないでしょうか。 以前、五木寛之さんの本、『こころの相続』を紹介させて頂きました。 しゃべり方、魚の食べ方なども相続ではと。 更に視点を家から地域に拡げる…

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。 旧年中は”はてなブログ”の皆様の文章、画像により心や頭の栄養を得ることができましたこと、御礼申し上げます。 凡人であります私の行動、思考などには限界があり、自ずと私一人の生涯で得られるものにも限りがござ…