私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

長寿大国日本ですが・・

f:id:egaosouzoku:20201015194712j:plain

突然ですが・・

 

厚生労働省の「生命表」によると、1947年には50歳代だった平均寿命が、

 

2019年(2020年発表分)には、

 

男性が81.41歳、女性が87.45歳になったそうです!!

 

前年比、男性0.16歳、女性0.13歳UP!!年々伸びてますね!

 


では、健康寿命という言葉はお聞きになられたことは

ございますでしょうか?・・

 

介護を受けたり、寝たきりになったりせずに自立した生活ができる生存期間をいう言葉らしいです。

 

ちなみに、健康寿命(2016年(一応最新))は、


男性72.14歳、


女性74.79歳。


単純計算で、平均寿命-健康寿命

 

男性 81.41歳-72.14歳=9.27歳

 

女性 87.45歳-74.79歳=12.66歳

 


ということは・・

 

男性で約9年間、女性は約12年間、健康を損ねている?

 ということに・・。

 


そもそも、親は子供に、あまり弱音をはきませんよね。

 

子供は親の言葉そのものではなく、ちょっとした仕草や言葉のトーン、行動を注意深く見守るしかなさそうです。

 

まずは、こまめに親御さんに話(電話)するしかなさそうですね。