私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

認知症って <2> 物忘れとの違いは!

f:id:egaosouzoku:20201202091238j:plain

前回は徘徊されてたところを偶然お会いしたケースでしたが、そもそも

 

認知症」と「物忘れ」の違いって何?ということです。

 

私は医療関係者でもないので正直よく分かりません。

 

ただ、「物忘れ」は老化現象。「認知症」は脳の病気らしいです。

 

難しいことは覚えづらく忘れやすいので、簡単な見分け方はないかなぁと。

 

持ってる本で物忘れと認知症に関してこの区別どこかに書いてないかなぁ?

 

あった!あった!ありました!

『親とさよならする前に』清水晶子さん著より引用させて頂きます!

 

 

え~っと・・「物忘れ」(物)と「認知症」(認)の違い

 

・(物)体験した内容の一部を忘れる ⇔ (認)体験したこと自体を忘れる

 

・(物)ヒントを出すと思い出せる ⇔ (認)ヒントを出しても思い出せない

 

・(物)忘れたことを自覚している ⇔ (認)忘れたこと自覚できない

 

・(物)物忘れの症状は少しずつ進行する ⇔ (認)認知症の症状は急速に進行する

 

・(物)なくした物を自分で探そうとする ⇔ (認)なくした物を誰かに盗まれたと言う

 

・(物)最近使わないもの会ってない人名前が出てこない ⇔ (認)よく使うもの会う人の名前が出てこない

 

「あれっ??」と思われた方。ご家族の方に「あれっ??」

 

「うちはまだまだ大丈夫!」、ほっとされた方もいらっしゃるでしょう・・。

 

私自身はちょっとほっとしたかな・・。うちの両親も大丈夫かな・・。

 

次回、認知症の方にありそうな行動を探っていきます。素人なりに!

ご参考にして頂ければと思います。