私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壹宮神社(いちのみやじんじゃ:鳥取県西伯郡)

私が住んでいます近くに「壹宮神社」(いちのみやじんじゃ)があります。 近くと言いましても、うちの家から1km以上はあります。 その間はほとんど田んぼ。 以前、このブログでも「葬儀」に関して書きましたが、実は神道(神式)にも葬儀はあります。 神葬祭…

大山滝(だいせんだき:鳥取県)に行ってきました!

鳥取県にお住みならば、一度は行かれてもいいんじゃないかなと思いましたので、アップしました!(もちろん、県外の方もお越しくださいね!) 鳥取県東伯郡琴浦町にある日本の滝百選に選定されている「大山滝(だいせんだき)」に行ってきました? ん?・・…

米子市内で静かにお話できそうなカフェは?

今回は「相続」の話とはちょっと異なります。 しかも、ローカルなお話になります。 ご相談者様とお話する場所設定も仕事上、大切なことです。 米子市内(鳥取県西部)でお客様としっかりとしたお話ができそうなところ それは、ご相談者様のご自宅、事務所、…

認知症チェックにチャレンジ!

今回も前回に引き続き認知症についてです。 認知症を早く発見するポイントはないでしょうか?素人でも分るような。 私は医療はもちろん、介護の専門家でもありません。 だからこそ、私の様な素人でも、認知症を発見できるポイントはないかと、再度、ネット上…

それは「物忘れ」?それとも「認知症」?

以前、書かせて頂いたことがあります。 最近、私のお世話になっている方でも、時折、こんな症状が・・と思うこともあり、もう一度自分なりに見直そうと思いました。 それは・・ 【認知症】です。 2025年には、認知症に罹患する可能性がある人は、5人に1人と…

「法定相続分」通りに分けれますか!

「相続」とお聞きになられ、何を想像されますでしょうか? 亡くなられたご家族の方。相続財産。それもありますよね。 争続。物騒ですね。 今日は、そのなかでも、よく出てきます「法定相続分」について、簡単にお話しさせて頂きます。 Aさん:『「法定相続分…