私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

福祉の現場、マジか!ショック!

f:id:egaosouzoku:20201104211842j:plain

福祉・介護・・

 

人間的な温かいイメージ・・

 

私は多くは語れない。

当時者でもないし、経験すらないし。いや、私ごときが語る資格などない。

ただありのままを・・シェアします。

 

 

『福祉で稼ぐ!』山崎宏著 より一部抜粋

 

著者が本来伝えたいことを、今日、ここで書くわけではありません。

 

福祉の施設現場の現状を垣間見る部分を記しておられるところがありまして・・。

 

それが、「マジか!」です。

全国全てのケースではないのでしょうけど・・

著者が統計を取られたその結果が・・

 

■福祉の施設現場で働く方100人に訊ねた集計結果・・

もう一度申し上げます。

福祉の施設現場で働く方々・・

※記載そのまま抜粋してます

 

憎らしいと思う高齢者がいますか? → はい72% いいえ28%

 

・今の待遇は妥当だと思いますか? → はい20% いいえ80%

 

5年後、まだ今の仕事をしていたいですか? → はい23% いいえ77%

 

・10年後の幸せな暮らしをイメージできますか? → はい27% いいえ73%

 

生まれ変わったとしたら、

    また、今の仕事に就きたいですか? → はい18% いいえ82%

 

あなたの子供に、あなたと同じ仕事をさせたいですか? → はい15% いいえ85%

 

ここでは具体的な内容紹介は避けますが、入所者からの暴言もあるようです。

福祉専門職の方も”人”です。神様でも下僕でもありません。

8割程度の福祉専門職の方の心にカラータイマーが点滅しています!

 

気を取り直しまして・・ご参考までに

■著者が元気な後期高齢者100人に訊ねた集計結果

 

寝たきりになっても生き永らえたいですか? → はい47% いいえ53%

 

意思の疎通が取れなくなっても生き永らえたいですか? → はい27% いいえ73%

 

自分の口でモノを食べられなくなっても

 生き永らえたいですか? → はい22% いいえ78%

 

子供の顔が分からなくなっても生き永らえたいですか? → はい31% いいえ69%

 

認知症で問題行動を取るようになっても

 生き永らえたいですか? → はい28% いいえ72%

 

ひとりで排泄ができなくなっても

 生き永らえたいですか? → はい8% いいえ92%

 

延命治療にも関係する集計になるかと思います。

 

正解・不正解はございません。ご自身でお考えくださいね。

ここで終わらせ頂きます。スミマセン!