私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税のために生前贈与分を献上します

少し前、相続税と贈与税の税制改正が施行されました。 今回は一般的な贈与、歴年課税についてです。 もう、ご存じかもです(^^;) このお話は、簡単に言いますと、相続開始前「3年以内」贈与も相続財産として扱い相続税の対象となっていましたが、今年から「3…

何歳まで働かないといけないの?

先日、久しぶりに神戸の知り合いとメッセンジャーのやりとりをしました。 話の途中で、「はぁ~、まだ働かないといけないのかなぁ・・。」という言葉が出てきました。 「そうですね・・、富裕層でない限り、働ける限り働いた方が経済的にも体力・生きがい的…

消滅可能性都市896自治体リストって?

先日、朝のNHKニュースを見ていましたら、「今から10年前に人口減少・・・」と。 「消滅可能性都市」の話題を扱っていました。 「消滅可能性都市」とは、人口減少が進むことで存続ができなくなり、消滅の可能性がある自治体のことを言うらしいです。 2014年…

尊敬します

最近、お久しぶりの方から、突然、メッセンジャーが来たり、LINEが来たり。 こういうのって不思議と重なります。 逆に、コチラからご無沙汰の方に送ってみようか・・なんてことは全く考えておりませんでした。 近頃は、研修に向けての資料作成だったり、親類…