私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

認知症って <3> 早期発見?!そ~なんだ!

f:id:egaosouzoku:20201202091238j:plain

前回は「認知症」と「物忘れ」の違いでしたが、ではでは、

 

認知症を早く発見するポイントは何でしょうか?素人でも分るような。

 

難しいことは忘れやすいので、簡単な見分け方はないかなぁと。

 

ネット上で何かないかなぁ・・

認知症の発見ポイント!的な・・どこかに書いてないかなぁ?

 

簡単なヤツ!理屈より、実践的なヤツ!

 

あった!あった!また、ありましたで~!

便利な世の中になりました!パソコンが図書館や~!

 

公益社団法人 認知症の人と家族の会 HP

『家族がつくった 認知症 早期発見の目安』より引用させて頂きます。

 

「日常の暮らしの中で、認知症の始まりではないかと思われる言動を、会員の経験からまとめたものです。医学的な診断基準ではありませんが、暮らしの中での目安として参考にしてください。」とのことです。

 

いやいやいや!何をおっしゃいますやら!ご経験者の言葉は貴重ですよ!

私はド素人ですからね!どんなことも現場から!助かります!

 

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ!」

 

とある映画のセリフにありませんでしたっけ?なんとなく覚えています。

 

で、ほかにこうも記載されてます。

 

いくつか思い当たることがあれば、一応専門家に相談してみることがよいでしょう。その結果、何でもなければ安心ですし、他の病気が見つかればそれはそれで対応ができます。
どんな病気でもそうですが、認知症も早く見つけて早く対応すれば、本人にとっても家族にとっても、それ以後の生活は大きく変わります。

 

だそうです。私の歯医者通いがいい例です!私は痛くならないと歯医者に行けない人です。以前、何事も事前準備が大切って言っおきながらの・・私なのですが。

 

ではでは下記をご参考ください!記載内容をそのまま抜粋しています。

---------------------------------------

認知症 早期発見の目安

●もの忘れがひどい
1 今(電話を)切ったばかりなのに、電話の相手の名前を忘れる

2 同じことを何度も言う・問う・する

3 しまい忘れ置き忘れが増え、いつも探し物をしている

4 財布・通帳・衣類などを盗まれたと人を疑う

 

●判断・理解力が衰える
5 料理・片付け・計算・運転などのミスが多くなった

6 新しいことが覚えられない

7 話のつじつまが合わない

8 テレビ番組の内容が理解できなくなった

 

●時間・場所がわからない

9 約束の日時や場所を間違えるようになった

10 慣れた道でも迷うことがある

 

●人柄が変わる
11 些細なことで怒りっぽくなった

12 周りへの気づかいがなくなり頑固になった

13 自分の失敗を人のせいにする

14 「このごろ様子がおかしい」と周囲から言われた

 

●不安感が強い
15 ひとりになると怖がったり寂しがったりする

16 外出時、持ち物を何度も確かめる

17 「頭が変になった」と本人が訴える

 

●意欲がなくなる
18 下着を替えず、身だしなみを構わなくなった

19 趣味や好きなテレビ番組に興味を示さなくなった

20 ふさぎ込んで何をするのも億劫がりいやがる

 

お若い方もご家族の方を思い浮かべられて・・。

私は非常に参考になりました。