私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートホンが突然故障しました!

突然、スマートホン(以下「スマホ」)の画面下5分の1が全く機能しなくなりました。 昨年秋はパソコンでしたが、今回はスマホ。ここ1年、家庭電話が壊れたり、風呂場の電灯が壊れたり、電化製品が壊れまくっております。 当たり前に使っています電化製品が故…

伸びてきている平均寿命

最近、「平均寿命」が伸びてきたと、みなさん、なんとなくでも認識されるようになってきました。 実際に、うちの父親がもう83、母親も81になりました。 本当に早いものです。 あの頑固なうるさい父親・・。おかげさまで、今でも同じです。腰はだいぶ曲がって…

相続情報かんたんクイズ

毎回毎回、私の駄文で飽き飽きでしょうから、このあたりで息抜きしましょうか。 相続に関する情報を10問、かんたんにクイズしたいと思います! おそらく、直ぐに役には立たないと思います。ただ、なんとなく将来が見えてくるかもしれません。 それでは・・ -…

内縁の妻

60代男性Bさんのご相談: 「再婚したい人がいるんですが・・、息子が猛反対していて・・。再婚は無理にしても、もう何年もお世話してもらっていて、なんとか財産だけでも残せませんかね・・。」 そう今回は「内縁の妻」についてです。 まず最初に、「愛人」…

私は大丈夫だと思ってました!

先日、相続関係のメルマガにて「還付金」詐欺の話題が載ってました。 そんなの「だまされないだろう」なんて内心思われてませんでしょうか? 相続後、すぐの方にとっては、やること、分からないことがいっぱいで、心は穏やかでない状態です。つまり、冷静で…

初めて電子書籍を購入してみました(・_・)

先日、私の相続コンサルタント関係でのお知り合いの方がKindleで本を出版?出されたことをSNSや他動画で知りました。 あ~すごいな~。「エンディングノート」についてか~! ん?『1日で書けたエンディングノート』(辰巳博さん 著) 「1日で書けた」! 興…

友人から貴重な贈り物

一昨日、大学時代の友人から贈り物が届きました。 その友人は鹿児島で士業として活躍しております。 大学時代は同級生で同じ学課、同じ部活でした。 彼は昔からストイックな性格でした。 学生時代から今まで一生懸命に生きてきたんだなということが、言葉の…

再婚したいけど、連れ子にも相続できるの?

相談者Aさんには、再婚したい人がいらっしゃるようです。 ご状況として、ご自身にも、そして、お相手にも子供さんがいらっしゃるようです。 さて、相談者Aさんは、万一、自分になにか合った場合をご心配でご相談に来られました。 相談者Aさんの子供さんは、…