私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ活動開始できそうです

こんにちは! 今までコロナ禍での活動に躊躇し、それならとZOOM、SNSなどを活用した新たな形のセミナー、伝達方法も検討してきましたが、「地域性」や「相続対策」が対象になる年齢層などを考慮しますと、どうしても思い切って前に踏み出すことができません…

地元の新規起業者交流会

先日、地元商工会の主催で、同じ町内で起業したばかりの方、これから起業をしようとしている方々の交流会がありました。 私もお声がけして頂き参加させていただきました。 想像通り、人生これから!といった若い方々が中心でした。 起業内容も様々で、Cafeバ…

地元の風景

神戸市から引っ越して、早、半年が過ぎました。 とにかく早かったです。 仕事のみならず、環境が変わるとこうも考え方、慣習などが変わるものかと今更ながら驚くことがあります。 ただ、それはまわりの風景にも言えます。 先日、お世話になる方々と、夜、食…

山林の引き継ぎ

山林の相続は、できれば相続前に売却したい?寄付したい? そうお考えの方もいらっしゃれば、反対に、タケノコ、山菜、カキ採りなどを楽しみにしている方もいらっしゃると思います。 山林を開拓して太陽光とかミニキャンプ場とかヒノキを育てるとか何かに使…

我が町の文化祭

鳥取県に生まれ育ち、高校まで生活し、一時数年でも地元で社会人生活を送ったのにもかかわらず、第二次、神戸市、芦屋市民生活が18年続いていざ地元に帰るも浦島太郎状態です。 同じ町内の集落名さえもわずかに記憶がある状態です。 感性、地元慣習にまだま…