私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知りたくないけど、知っておくべき

昨年末から今年に入って、有名人の訃報が絶えません。 私の住む集落も時折葬儀があります。 老衰なら未だうなづけるのですが、病気で亡くなることを想像すると、苦痛を伴うことが浮かび、こころ痛みます。 そういう私も来月4月には61歳になり、「健康」とい…

FPフォーラムinよなご 2024

FP

昨日、17日(日)は、「FPフォーラムinよなご 2024」 が鳥取県の米子駅近くの「ビッグシップ」会場で開催されました。 それに参加するため、初めてリニューアルされた米子駅に降りました。 当然、新しい駅。。。 JR神戸線の・・西側ずっと先の・・駅?みたい…

あら?!人と魔法のサイト

「ご主人様!何かご用でしょうか?」 「いま、男女問題(離婚)で悩んでいるの。法律に詳しい人に相談したいけど、何をどう相談していいのか分からないし。何かに登録はしたくない。面倒なのよ。まだ、相談料払えるほどお金ないわ。で~、仕事終わりの落ち着…

相続税のために生前贈与分を献上します Ⅱ

以前に、相続税と贈与税の税制改正が施行されました。 今回、2回目は贈与の「相続時精算課税制度」についてです。 贈与税に関しては、前回掲載しました通常の贈与制度(暦年課税)と今回の相続時精算課税制度のいずれかを選択して申告します。 相続時精算課…