私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、おこづかいゲームに参上!

FP

こんにちわ! この度も、週末土曜日、日本FP協会鳥取支部による出張型『おこづかいゲーム』にFP側スタッフとして参加して参りました。 場所は鳥取県倉吉市広栄町にある児童発達支援・放課後等デイサービス株式会社 BB3 スイッチーズ 様にて スイッチーズ様HP…

新NISAと現行NISAは別物だった

こんにちわ! ここ数年、法改正が頻繁にあり昨日までのルールが今日は異なる状態で、気が抜けない感じです。 その一つに来年始まる新NISAと現行NISAの違いです。 二転三転しました。 で、解説を読んでいますと 「2024年1月からの開始が予定されていた・・(…

あそこの奥さん、パート出てる?

こんにちわ! 「働かないと家計が・・。」 突然、すみません。 人は他の人と比較し、あ~うちはああだこうだと安心したり、焦ったり、落ち込んだり。 まあ、比較します。 「あそこの奥さん、最近、朝9時に出てるけど、パート始めたのかなぁ?」なんて感じで(…

借金は短期間で倍になるらしい

こんにちわ! 先週、朝のNHKニュースで18、19歳の若い方の借金苦について報道されていました。 その中で解説員の方が「72の法則」という言葉を解説の中でさらっと使われていました。 解説員の方は、この「72の法則」を使い、借金が倍になる年数は意外と短く…