私の今の仕事の一つに商品の出荷指示があります。
ある会社さんに荷物の宅配をお願いしています。
そこの会社さんは非常に優秀で、今もキチンとお仕事されています。
そう”今も”。
ただ、物事、絶対とは言い切れません。
AI、AIと言われていますが、現在、すべての仕事がAIまかせではありません。
どこかで、「人」がかかわっています。
お客様から、「荷物が届かない!困っている。」と17時ごろ電話がありました。
すぐさまネットで荷物の配送状況を確認すると、
まだ、出荷集配の営業所にあるという表示!まだうちの近所にあるの!昨日お客様のところに届いているはずなのに!
マジか!
以前は、その営業所に直接電話できていたんですが、今はすべて一括、コールセンター扱いになってました。
お調べして折り返しお電話しますの後のコールバックが来ない!
1時間待っても来ない・・。
こちらから再度電話しても通じない!
もう待てない!
集配の営業所に、同じ商品を持って行きすぐに再発送してもらおうとしました。
問い合せたら、今なら九州に間に合うそう。
良かった!今なら間に合う!
で、ところで、一昨日、出した荷物はここ(集配した営業所)にあるんですよね!!と尋ねると。
「えっ!ないです。送り先の最寄りの営業所にすでに送ってます。電話してみます!」
「今、お届け先の家の前にいます・・・。」
はぁ~!
ネットの状況と違うやん!今更、文句なんか言っても始まらない。
とにかく、お客様にお届けできそうでよかった。ほっとした。もうそれだけでいい。
なんで、昨日のお届け予定が今、予定日の翌日の夕方、しかも電話して初めて動くんだ!
意味わからない。
配達員が面倒くさくなったのか、配達日を間違えたのか、コロナ禍だからなのか、急病になったのか・・
分からない。追及しても事後だから、理由を聞いても意味がない。
初めに聞いたら「説明」だけど、後で聞いたら「言い訳」になる。「言い訳」は頭にくるので聞きたくない。よっぽどのことがあれば仕方ないけど。
この会社は全然まだいいのです。
実はこの手の話は結構多いのです。何回も何回も経験しました。地震とか水害なら、これは仕方ないです・・。
以前、全然違うところに荷物があることもあり、苦情を言ったら、そこの会社の上司は結局最後まで逃げまくり、部下の責任にして電話さえもよこさなかったこともありました。
ほかには、こちら側がああ言った、こう言ったと出荷者に責任をかぶせてくる業者もありました。
ただ、まあ「人」のやることだから。絶対はないと思って・・。
当たり前と思ってることは、実は当たり前ではないということを肝に銘じておかなければならないと思いました。