私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

あきらめてなるものか~!データ復旧!

f:id:egaosouzoku:20201109210613j:plain

 

先日、お話しました突然、故障したノートパソコン。

 

何度も申し上げますが、思い出の詰まった画像の数々、大切な大切な電子資料が入ってたノートパソコン・・

 

 

日にちが経つにつれ、

 

「このまま終わっていいのか?!」

 

「ハードが故障した場合、データ復旧に数十万かかると言われて、納得していいのか?」

 

「自分でやることやったって言いきれるのか?!!」

 

自問自答しました。

 

 

 「よし!やるだけやってみよう!」

「PC素人だからこそ、ダメ元だから失敗してもいいじゃないか!!!」

 

新しいPCで調べて調べて調べまくりました。

 

やはり専門的なワードが並ぶ・・。

文系出身50代後半!

なめんなよ~!!

 

一応、それらしきことが書いてあるサイトを発見!!

 

なに、なに??

 

「自動修復でPCを修復できませんでした」

「再起動」ではなく「詳細オプション」を選択か。

「システムの復元」(起動トラブル前の状態に戻せる??)

 

もしかしたら!!

 

※この辺りは記憶が薄いです

「次へ」 → 「次へ」 → 「完了」 → 「はい」

「再起動」

ぽろり~ん!!」

PC起動音が・・・鳴った!鳴りやがった!!鳴ったぞ~!!!

 

「もしかしたら!!」

 

画面が・・

ノートパソコンの画面が・・

 

「立ち上がったぞ~!!!」

 

もう晩飯なんぞ、食べとる時間はねぇー!!

 

もう無我夢中で「USBフラッシュドライブ」(PCの横に差し込むスティック状のもの)を古いノートパソコンに差し込む!

 

さ~あ、バックアップ開始だぁ~!!

 

遅い!確かに遅い!!

 

でも、でも、着実にUSBにデータちゃんが入り込んでいく!!

 

 

あきらめなくてよかった!!

 

とにかくやってみてよかった!!

 

やってできないことはない!

やらずにできるわけがない!!

 

助かった・・。

 

数十万かかると業者はのたまわれました!!

地元神戸では結構有名なお店。行ったことあります。専門性は高いとは思います。

 

おそらくPCの状況が電話では伝わってなかったから、

本当は分かっているが、面倒だったから、

様々な要因が考えられます。

PCを持ち込めば、策を教えて頂けたのかなとも思います。

 

まあ、とにかくほっとしました。

 

ただ、どちらにしましても、古いPCの処理スピードはかなり遅いです。

新しいパソコンを購入したこと自体は、正解でした・・。

 

 

ちなみに、

正しいか正しくないは、私、素人ですので分かりません。

ただ、実際、役に立ちました、参考になりましたサイトをご案内します。

 

★Windows10の修復について参考にしました。↓

■「自動修復を繰り返してWindows10が起動しないときの7つの修復方法」

https://www.orange-ss.com/column/0115.html

 

★Windows10を早くする方法について参考にしました。↓

■「いつもの匠」さん

Windows 10 を高速化!効果の高い簡単な5つの設定」

https://takulog.info/windows-10-speed-up-5-tuning/

 

 

 

何事も突然起きるものですね。