私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末雑感からのライフプラン診断

こんにちわ! いよいよ今年も今日を含めて残り6日間。一週間を切りました。 皆様にとりましてこの一年はどういう年でしたでしょうか? まだまだ、私はバタバタの一年という感じで、次なる展開の準備に追われている感じでしょうか。 この一週間の出来事でも・…

国が個人資産を増やす計画を考えられたみたいですよ

こんにちわ! 先日、与党が大改革をしようと「資産所得倍増プラン」を「令和5年税制改正大綱」に盛り込みました。 個人投資家のための税制優遇制度、少額投資非課税制度いわゆる「NISA」制度にスポットを当てます!という内容です。 まだ施行されたわけでは…

まさかは突然やって来る

こんにちわ! 一週間ほど前、義理の母の日帰り手術の話を家内から聞きました。 日帰りなら負担がかからない手術なんだなと思いながら聞き流していました。 私:「どこが悪いの?」 妻:「大腸にポリープができたみたい。良性だからよかったけど。」 私:「そ…

お墓参り

(2022年12月2日撮影 向こうに見えますのが島根半島。境港方向) こんにちわ。 お盆でもないのに「お墓参り」? 相続のお仕事の合間に、農作業を手伝っています。 農作業といいましても、農業経営レベルなので、広~い田んぼがたくさんあります。 北海道ほど…

資産運用のオススメ制度はこれ!

こんにちわ! 資産運用のオススメ制度 それは、・・つみたてNISA 少額投資非課税制度という国の制度の一つです。 購入する商品も国が選んでくれた商品の中から選べます! 制度のしくみはこの図が一番分かりやすいと思います。 金融庁HPの「つみたてNISAの概…

フランチャイズに加盟しました

こんにちわ! 「フランチャイズに加盟しました」と書きますと・・ コンビニ?お掃除?食べ物?塾?様々なお仕事を連想されることと思います。 実は「相続相談の専門家」というお仕事のフランチャイズです。 相続相談と言いますと法律的なイメージをお持ちに…

一般NISAって

こんにちわ! 今回は一般NISAをざっくりとお伝えします。 株式や投資信託などに少額から投資できる非課税になる制度です。 実は一般NISAは「一括」でも「積み立て」でもどちらもOKです。 ただ、一般NISA内での積み立ての場合は積み立てNISAに比べて金額は大…

100円など少額から投資できて非課税になる制度

こんにちわ! 「100円など少額から投資できて非課税になる制度」・・長ったらしいテーマですが、要はNISAの話です。 NISAって公的制度です。日本国民なら使っていいんです。 先週末の相続相談にも、また出てきましたiDeCo、つみたてNISAのお話。 ホントよく…

そもそもiDeCoって何がいいの?

こんにちわ! 今回、どこにでも載ってる情報かもしれません。 が、たまたま?見られたのも何かのご縁。ですか? 正直、この記事は相続からは離れるかもですね。 そもそもiDeCoって何がいいの?なんですが・・。 例えば、めちゃくちゃ簡単に言います・・ 続き…

今からiDeCo入れるかなぁ?

こんにちわ! どうした?相続コンサルが、iDeCo? 実は、相続の個別相談していますと結構な頻度でこの話題がでてきます。 そう資産運用の話です。 ホント、相続相談で資産運用の話がよく出るんです。 相続発生前のご相談だからでしょうか。 今回からは資産運…

少しでも明るい未来を考えるには

こんにちわ! 相続関連のお話をすると・・ 一般の方:「相続・・起こっても無いことを考えたくない。実感がない。」 私: 対策のほとんどは生前にしか手は打てませんよ。保険は当然、遺言書とか任意後見契約とかもしかり。 一般の方:「分かってるって!また…

お願いします!

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 10月中旬にもなりますと、流石に寒くなりましたね。 さて、まさに今、このページをご覧になられてます方にお願いがあります。 勧誘?セールス?ではありません。ご安心ください。 続きはこちらです!⇓ ⇓ ⇓ ⇓ sou…

相続コンサル資料作成

お早うございます!こんにちわ!今晩は! バタバタしてましたら、あっという間に週替わり。月も替わっていました。 あ~っ。ブログ書き忘れてた! 私の仕事の一つ、相続個別相談。 通常2回で1セットです。 聞き込み中心の1回目が終わると、それを元に資料作…

それぞれのご家族の事情

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 最近、相続相談をお受けしてつくづく思うことがあります。 人それぞれにご家庭があり、ご事情があるということです。 はい、当たり前の話です。 でも、その当たり前を実際お聞きすると、あらためて現実のことと…

相続放棄

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 最近は相続に関する法律的なことは、今の私の仕事内容、「相続相談の専門家」という観点からあまり記載をしていませんでした。 ただ、今回はどうしても書いておきたいと思ったのです。 それは「相続放棄」です。…

固定概念にしばられない

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 遺言書を書くことは相続争いを防ぐ大きな手段です。 遺言書の大切さは、相続を仕事にしている方なら常識なのかもしれません。 例えば、大変お世話になった長男の奥さんに財産をあげるために遺言書を書き残す。 …

FP講義、無事に終わりました。

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 鳥取県立産業人材育成センター米子校にて、先月から始まりましたファイナンシャル・プランナー科の短期講義を無事に終えることが出来ました。 そう言えば、企画や参考書選びからだったなぁ・・。 緊張と何をどう…

ご先祖様をお送りしてきました

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! うちの田舎では昔から、お盆の15日夜に、近くの川にお供え物などを流す風習が残っております。 今年も例年通り、近くの川に行ってきました。 川に流す前に、ろうそくと線香に火をつけ橋の欄干に供えます。 そし…

「今は待ち」という結論

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 先日、ある相続相談をさせて頂きました。 ご状況をしっかりお尋ねし、 今後の生き方をも考えた資料を私自身作りました。 更に、相続サポートビジネス実践塾の松本恵先生にもご協力頂きました。 先生の発想は驚く…

実録 公開!

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! プルルルル プルルルル ん?誰? 先輩:「もしもし~○○です~。お~久しぶりやな~。元気しとる?今、仕事何しとるの?」 私:「相続相談の仕事してます。」 先輩:「相続?ホンマか~。あのな~実はお袋亡くな…

現場から伝わる息づかい

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 「相続」と簡単に言葉にしている自分がいます。 その言葉って、まだまだ私自身は薄らとベールがかぶっているように思います。 ただ、この言葉、高齢者が耳にしたら・・ストレートに、ど真ん中に伝わっていると思…

相続発生前の専門家チーム

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 相続相談のお話をお聴きしておりますと、 各家の相続に同じものは存在しないなぁと感じています。 このご相談者様は何を一番悩んでいるのだろう。 言葉ではおっしゃっていないけど、ここにも隠れた大きな問題が…

FP講師をさせて頂きました

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 今回は、私自身のことについてです。 実は、7月10日、鳥取県立産業人材育成センター米子校にてファイナンシャルプランナー科の講師をさせて頂きました。 相続セミナーは別として、講師の仕事は20年前に?当時勤…

認知症の方の行方不明者が多く驚きました

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 私のスマートホンはauですので、一昨日、昨日とつながらず大変困りました。今日7月4日朝9時にやっとつながりました。 何事も突然ですね。 さて、私の住んでいるところは郡部の田舎です。 行方不明の方が出れば町…

結局、出せるの出せないの?

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 仮にの話ですが、認知症の方がいらっしゃるご家族があるとします。 その認知症の方の銀行口座からご家族はお金を引き出すことができるのでしょうか? 「できるわけないでしょ!」 ところが、その一方で出金でき…

マインドマップ作成中

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 仕事でお知り合いになった、強力なご協力者のお一人。Yさん。 今、その方から思考が整理され、創造性・記憶力・相互理解が高まるという手法を教えて頂いております。 その方法が「マインドマップ」という手法ら…

ある司法書士さんとの劇的な出会い

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 今回もローカル話題になります。 鳥取県西部に縁もゆかりもない方・・スミマセン! 以前より、相続問題解決のため士業さんを地元、米子市内で探しておりました。 相続問題対策実行には各種士業さん方のおチカラ…

平均的な世帯所得の「真ん中」って

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 多くの方が他人のことが気になるようです。 そうでもない人もいますが、他人がどうなのか、内心ついつい知りたくなる。 尋ねたいけどあからさまに聞くのも下品?無神経な話です。 私はあっという間に年齢が50台…

また増えました ご理解者

お早うございます!こんにちわ!今晩わ! 今回の話も地元色が強く、地域外の方にはちょっとという感じでしょうか。 相続が発生した際、なかなか分けれない、つまり、不可分な資産・・・ そう、それは不動産です。 ですから、課題になりやすいのです。 最近は…

遺産分割の本質をたった”秒”で言い表している条文

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ! 今回は、遺産分割の本質をたった”数秒”で明文化している条文があります。 是非、チャレンジしてみてください!! ■下記リンク先の問題で(ア)から(ウ)の中から正しいものを選んでください。 つづきはコチラか…