私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取の同級生からの贈り物

親父から「今週末から入院だけんな・・」と電話があったのが7月中旬。 早いもので脊椎腫瘍の手術もおわり、手術病院からリハビリ病院へ転院しました。 だいぶ良くなったとは聞いているものの、痩せたと母から聞きました。 そんな母も転院の際に一度親父に会…

ムカデ駆除?!

私の仕事の一つに、自社の薬剤を使ってムカデ駆除をする仕事があります。 「ムカデ」ですよ!”にょろにょろ”なんて思ってらっしゃますでしょ! いやいや、めちゃくちゃスピーディです!あんなのが部屋の中に這っていたら、なかなか捕まえることはできません…

えっ!特別養子縁組の子の年齢が変わってた!!

相続の学習をすると必ず「特別養子縁組」というワードを見かけることになります。 「特別養子縁組」を簡単に言いますと、簡単にですよ・・ 養子として成立すると実の血族との親族関係は終わって、育ての親(養親)の相続人になるということです。 実親の相続…

ただただ暑い・・

ただただ暑い・・ 朝からアイスコーヒーを飲んで・・ 昼にまたアイスコーヒー飲んで・・ 3時にあずきアイス食べて・・ 夕方、冷やした水を飲んで・・ 帰宅後、冷えた豆腐を食べながら、500mlのノンアルコールビール飲んで・・ 晩ごはん後、冷えた日本茶飲ん…

相続でもめないためには、どうすればいいんですか??

それでは、相続でもめないためにはどうすればいいのでしょうか? 一例としてあげさせていただきます。ご参考ください。 相続診断協会の『知識編テキスト』には以下のように記載されていました。 「「お金の勘定」と「気持ちの感情」を整えてあげることがポイ…

なんでもめるの?相続さ~ん!

相続でもめる・・ よくネットでも、ドラマのネタでも、相続でもめる。 もちろん、現実世界でも。 なんで相続でもめるんでしょうね? 私も当事者になったらもめるんでしょうか? 相続でもめないためには、なんで相続でもめるのかを探求すればいいのかも知れま…

本当の相続ってなに?(2)

皆が笑顔になる、わずかでも笑顔になるよう近づける・・「相続」 「本当の相続って一体なんでしょうか?」 私の「相続」に対しての考え方に影響を与えてくださった方に相続マーケティングに特化されている富山のライブリッジ、川口宗治先生がおられます。 そ…

本当の相続ってなに?(1)

もともと「相続」の本質ってなに?を考えてみましょう。 本質と言われても、人により様々な見方考え方があるので、私自身が共感を得たところをクローズアップしてみました。 一般社団法人 相続診断協会の「知識編テキスト」からの抜粋とそれを参考にさせてい…