私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改正あるかも

すみません!今日はちょっと専門的な話になります。 関心ない方はスルーして頂いて構いません。 ただ、気になりましたので、アップしました。 年間110万円の基礎控除を使った贈与ができなくなるという”噂”話です。 本当なんですか? 「一般社団法人 相続…

訳ありで帰省しております。

(イメージ画像です↑ 今、立て替え中) 本当久しぶりの帰省です。 すぐに戻りますけどね。 今年の正月はコロナ禍で帰省できませんでした。 ちょっといろいろありまして、帰省しております。 実の親と話するにも、ソーシャルディスタンス。 うちの親と同居し…

親と子の相続話のきっかけ作り 2

前回は、全く参考にならない、私が相続話ができるようになったキッカケ話でした。 さてさて、実際はどう話したらいいもんでしょうか?? 一応、私がお聞きした解決?手段みたいな方法?をシェアします。 おっ、これはというものがありましたら、ご参考くださ…

親と子の相続話のきっかけ作り 1

ここで書いてます「親と子」といいますのは、ある程度年齢を重ねられた親御さんとその子供さんを前提にしております。 決して、若い親御さんとその子供さんではございません(^^;) 実は、以前、私自身、相続話を初めて高齢の母親に話したことがあります。 正…

健康診断 どうやらやっちまったようです!

昨日は会社の健康診断でした。 一昨年、バリウム飲んでX線検査で、頭を逆さにされて、プロレス技のパイルドライバーで落とされる格好にさせられたあげく、後日、胃に何かあるということで、特別ご招待をお受けしました。 数日後、麻酔で寝ている間に診る方法…

ZOOMでこんにちわ!

おととい、25年ぶりに旧友に会った。私の結婚式以来だ。 鹿児島の友人。 最近は3か月に1回くらい、たま~に電話してたけど、顔を見ながら話したのは25年ぶり。 お互い、歳をとっていた。 ただ、彼はなかなかいい歳の取り方をしていた。 「ダンディ」という言…

相続放棄 きれいさっぱり?ほんと?

空き家になる・・でもいらない! もう、都会の生活に慣れたから。 頭に浮かんだ「相続放棄」 楽になりたい! もういいかな! 「相続放棄」。 幼い頃住んでいた家、もうだれも住んでいない、空き家になった。 相続放棄すれば関係ない!放棄するんだから。 ち…

ご主人!奥様を大切にしないと・・えらいめこきまっせ!

う~ん!今回この話をブログにアップするか悩みました。 非合法なことではありませんし、ちゃんとした日本の決まりごとです。 今回の内容は、あまりにもご主人が奥様に対して”さげすむ”・・・。 という、ご主人にとりましては、非常に耳の痛い話になります。…