私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2023-01-01から1年間の記事一覧

本当にそれで良かったの?

2023年7月 最近では珍しい・・近くの海岸でかんぴょう干し 先日、同じ集落内の同級生のお父さんが亡くなった。 その同級生は東京に住んで永いと聞いている。 さすがに長男だから帰って来るだろうと思っていた。 次男は最近、県内の別なところに引越し、出て…

クリスマス ミニセミナー

これは広告、告知になります。 いつものブログと異なります。 鳥取県西部以外にお住まいの方は、スルーしてくださいね。(^^;) 12月24日(日) ①10:10~、②11:10~、③12:10~、④13:10~、⑤14:10~ 全5回50分 各回同じ内容です。 みなとテラス 2階中会議…

誰のお墓?

こんにちわ! ご家族は?・・まあ田舎にいるけど。 親戚付き合いは?・・葬儀、法事があるときに合うくらいかなぁ。今回の法事は仕事で帰れないですけど。 お墓参りは?・・とても遠くて参ることもできないなぁ。 お墓の管理?・・行くことも大変なのに管理…

人生は突然です

こんにちわ! ほんの半月ほど前でしょうか、義理の母が胃ガンの手術をしました。 ガン細胞を全て取り切り、経過も順調。 幸いにも早めに退院。 ただ、12月中には食道ガンの検査、1月に入院との予定と聞かされていました。 退院2日後、下血、吐血し倒れたそう…

スマホ見ている”あの人”、NISAしてるのかしら?

こんにちわ! NISA、NISAと世間では騒がれていますが、その実態はいかがでしょうか。 そもそもブログを書く側と、読む側、文章を読むこと自体普段されない方、忙しい方、世の中様々です。 このブログ内の常識が一般の常識ではないのかもしれません。 このブ…

くるくる回る

こんにちわ! 今から半月前でしょうか、就寝前、今から寝るという時に、上半身を勢いよく仰向けに、そして、頭を枕につけようとしました。 すると・・目の前が、くらっ。目まい。 3秒くらいで治まりました。 分かりやすく言いますと、日本酒を飲んで寝るとき…

有難うございました!

FP

こんにちわ! 11月3日、『FPの日 FPフォーラム2023 & 鳥取県金融広報委員会講演会 in とっとり』が、とりぎん文化会館にて開催されました。 お陰さまで非常に多くの方にお集まり頂きました。 心より御礼申し上げます。 感想です。 セミナーの講師2人のお伝…

全く理解できません

こんにちわ! 先日、理解に苦しむ残念なニュースが目に止まりました。 news.yahoo.co.jp 内容は簡単に言いますと、・・・う~ん。 要は、子猫への強い虐待。 子猫を殴った男性は『・・自分の手が赤く腫れるくらい強く殴った。・・・足が折れるほど強く壁に叩…

すさまじき物価高騰

こんにちわ! NISA口座の利用状況調査の結果など、いかにもFPらしい記事を書こうと思った矢先・・ まあ、それを知ったから何?なんでしょうけど。 今日は。。。 スマホが突然、壊れました。 PCでいうところの右上の「×」ボタンが機能しなくなりました。 「←…

FPの日® FPフォーラム2023 とっとり のご案内

FP

こんにちわ! この記事は、【FPの日® FPフォーラム2023 & 鳥取県金融広報委員会講演会 in とっとり】 のご案内になります。 日本FP協会鳥取支部運営に参加させて頂き、早、8ヶ月になろうとしています。 いろんな情報が耳に入ってきます。本当に勉強になりま…

田舎の運動会

こんにちわ! 私が通っていました廃校になった小学校のグランドで、地区の運動会が開催されました。 このグランドで走るのは48年ぶりです。 運動会の前、チラシが各家庭に配布されると、知らない間に「太公望」という種目に名前がエントリされていました。 …

退職金の控除額が・・変更?

こんにちわ! もう既に、皆さんご存知の内容かもです。 退職金の控除額(税金がかからない額)が変更されるかもという話です。 私が初めて耳にしましたのは、東京の方とのお話の中で出てきた・・え~と、今年の5月か6月だったでしょうか。 ちょっと驚きました…

SNSがつらいと感じるように

こんにちわ! 皆さんは、SNSを使用されてますか? 「当たり前」で・す・か。 私は、SNSといえば、仕事上では主にfacebookを使用しています。 使用しているとは言えない頻度です。 プライベートではLINEです。 あっ、今年10月1日に一つの会社に統合し、LINEヤ…

現金を使わない傾向

こんにちわ! ちょっと忙しく、休み時間を少しでも取りたく、ものすごく短めな記事になります。 すみません。 キャッシュレスと聞いて、すぐにクレジッカードを想定しましたが、それはそれで正しいようです。 新たに徐々に増えつつありますのは、コード決済…

何もできない自分がいます

こんにちわ! 1ヶ月ほど前でしょうか、友人の身内の方が若くしてガンになられたという話を耳にしました。 お聞きしても何もできない自分にもどかしさを感じます。 そして、その後、昔の職場の先輩から電話があり、自身が○○ガンになったと告白されました。 と…

ブログって

画像は2022年10月撮影 こんにちわ! お手伝いしてます農作業も「草刈り」から「稲刈り」に移りました。 なにせ規模が大きいため、長期間にわたります。 大型の稲刈りコンバインの補助、軽トラ運搬、乾燥機入れ、倉庫内での30kg米袋詰め作業・・。 この時期、…

学力テスト

こんにちわ! 先日、今度は高校の同窓会に初めて出席してみました。 卒業後、・・え~と41年ぶりですか・・。 もうオッサンばっかり。。どこのヒト? 高校3年時の記念写真がクラスごとのテーブルに置いてあるものの、見ても全く分かりませんでした。 ほぼほ…

花火の日

こんにちわ! ど~ん!ど~ん! わずかに、かすかな音が聞こえてきました。 自分の部屋の窓を開けると花火が見えました。 この日は米子市の「がいな祭り」(大きい祭りという意味)の花火大会の日。令和5年8月20日20時~。 日程を例年より遅らせているらしい…

同窓会

こんにちわ! 昨晩は6、7年ぶり?の地元中学の同窓会でした。 還暦の年ということで、開かれました。 出席率は亡くなった方を差し引いて23%強の出席で、やはり激減でしたね・・。 お家の事情や、台風でどうしても来れないという話もありました。 同級生の顔…

初盆の家に御佛前をお持ちしました

こんにちわ! 田舎の集落内の初盆の家に御佛前持参といってお香典を持ってまわった。 といっても、今年は3件ほど。 「○○さんの初盆ということで、どうかお供え下さい」とお香典を渡してまわった。 その中には今年1月、同級生のお母さんが亡くなられた家にも…

ぶつぶつとつぶやく

こんにちわ! 親父がぶつぶつとつぶやいている・・ お袋の弟 私のおじ 親父からみたら義理の弟 ガンらしい また、入院したらしい 親父がつぶやいている・・「もう永くないかなぁ・・」 おじの息子と娘・・ 私のいとこ 私が小学低学年の幼い頃以来、会ってい…

ほころび

こんにちわ! 日々、当たり前のように生活させて頂いております。 毎日、毎日、なぜ、こうも暑いのかと。あ~だ、こ~だと言いながら。 「ウィーン」という草刈り機の機械音と共に、ざくっ、ざくっと刈り上げます。 背丈ほどある草を隣の田んぼに落ちないよ…

頭下がります

こんにちわ。 昨日、7月16日、鳥取県米子市で、国内で最初のトライアスロンの大会、「全日本トライアスロン皆生大会」が開催されました。 昭和56年に始まったらしい国内のトライアスロン大会。 この度は、全国からおよそ1,100人の方が参加されたそうです。…

25年ぶりの鳥取市

こんにちわ! 最近、バタバタ・・ついに疲れが噴出。 体力的に何も出来なくなった感。 流石に、手に付かなくなって、寝てしまっていました。 ただ、今日、11日はある保険会社さんに、繋ぐ相続サロンの代表である松本先生がわざわざ鳥取市まで来られるという…

思い込みでドタバタ

こんにちわ 昨日、日曜より、ほぼ毎週日曜に、2ヶ月間弱、FP講師を勤めさせて頂くことになりました。 受講生の皆さん!暑いし、量も多いけど、お互い、頑張りましょう! と、そのことを書こうかなと思っておりましたが、それをいとも簡単に超えるドタバタ劇…

ライフプランソフト

こんにちわ! ライフプランソフトに関して、再度、根底から、その意味とは、どう入力し、どう結果を捉え、どう改善すべきか・・。 年初のあることがキッカケで、真剣に考える機会を与えて頂いた。 もう一度、最初から・・。本気で。我流にならないように客観…

鳥取県の大山(だいせん)のふもと画像です。

こんにちわ! 頼まれ仕事で、田んぼの草刈り作業に、ここぞと力を注いでおりましたら、 ある別の仕事の準備に、このままだと間に合わないと気付き、 精神的に追い込まれております。 それは言い過ぎですね。 体力的に追い込まれています。 なので、このブロ…

知ってるだけじゃダメですね

こんにちわ! 自分が実践しないと身につかない・・。そんなこと今更言われなくても・・。 音声入力のことは知っていました。何年も前から。知識として。そして、すっかり忘れてしまっていました。 時は経ち、どうしても短時間で文字入力する必要が生じて・・…

今日、退院していただけませんか

こんにちわ! 先週、義理の母親の入院の記事を上げました。 実は、その後、2度目の手術をしました。1回目はポリープが取れませんでしたが、今回はうまくいったそうです。良かったと良かったと喜んでおりましたところ、・・・ 入院中の義理の母親が突然、病院…

入院面会実話

こんにちわ! 病院には、それぞれのルールというものがあるようです。 義理の母親が先週手術入院をしました。 不安とのことで手術前に顔見せに行こうとしたら、面会するまでもないとのことで中止になりました。 翌日、それでも気になって午後13時に面会に行…