私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末雑感からのライフプラン診断

こんにちわ! いよいよ今年も今日を含めて残り6日間。一週間を切りました。 皆様にとりましてこの一年はどういう年でしたでしょうか? まだまだ、私はバタバタの一年という感じで、次なる展開の準備に追われている感じでしょうか。 この一週間の出来事でも・…

国が個人資産を増やす計画を考えられたみたいですよ

こんにちわ! 先日、与党が大改革をしようと「資産所得倍増プラン」を「令和5年税制改正大綱」に盛り込みました。 個人投資家のための税制優遇制度、少額投資非課税制度いわゆる「NISA」制度にスポットを当てます!という内容です。 まだ施行されたわけでは…

まさかは突然やって来る

こんにちわ! 一週間ほど前、義理の母の日帰り手術の話を家内から聞きました。 日帰りなら負担がかからない手術なんだなと思いながら聞き流していました。 私:「どこが悪いの?」 妻:「大腸にポリープができたみたい。良性だからよかったけど。」 私:「そ…

お墓参り

(2022年12月2日撮影 向こうに見えますのが島根半島。境港方向) こんにちわ。 お盆でもないのに「お墓参り」? 相続のお仕事の合間に、農作業を手伝っています。 農作業といいましても、農業経営レベルなので、広~い田んぼがたくさんあります。 北海道ほど…