私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン2回目接種しました

今回、相続の話ではありませんが、以前のお約束通り、私のコロナワクチン接種後状況をご報告させて頂きます。 8月26日(木)、前回と同じところで、午前11時頃、2回目のファイザー製コロナワクチン接種を受けてきました。 前回同様、すんなり受付手続き完了し…

FPの私的視点

実は、私、ファイナンシャル・プランナーです。 独身のときに証券会社に勤めておりました。 当然、株式も投資信託も扱ったことがあります。 とは言いましても、だいぶん昔の話です。 お金の仕事からは15年以上遠ざかっていましたが、その後、ご縁でFP資格を…

実家こそが相続問題?

実際に相続案内で何軒か回らせ頂いた正直な感想とは。 それは、多くの方々が最初におっしゃる言葉が「相続?いまのところ、問題になってない。」です。 それは当たり前で、相続が実際に起きていないから、目に見えた問題になっていないだけです。 ただ・・よ…

骨の位置を治しに行きました。

「相続も大切。でも、それ以前にいつまでも元気でいたい。」 皆さん、誰しもが思われてることではないでしょうか。 そういう私も元気ではあるのですが、歳を重ねるごとに、20代、30代の頃とは身体も異なってきました。 例えば、いつの日からか私の脚の長さは…

「遺言書」までの道のりは、小さなことからコツコツと!

「遺言書」は大切。相続専門家の大半はそう思われているのではないでしょうか。 私もそう思います。 だからと言って・・何の前置きもなしに、大切だからとか、困るからとかで、ご両親に対して「遺言書を書いてね!」と唐突に言われたらどうでしょう? もしか…

新型コロナウイルス ワクチン接種受けました。

今回、相続には直接関係ない話ですが、残念ながら「新型コロナウイルス」は相続発生の原因を作っている一つであり、最近の注目度も高いので、そのワクチン接種を受けたときの話をさせて頂きます。 もし、未だワクチン接種をお受けになられていらっしゃらない…

親と子の相続話の「キッカケ」って

相続前の簡単そうで、かなり難しい、高い壁。 生前の親と子の相続話。 実は、1年前、私自身、相続話を初めて高齢の母親に話したことがあります。 正直、「親の財産をあてにしているの?」と勘違いされるのではと、ドキドキしてました。 それでも、思い切っ…

ペットに相続できますか?

私は動物が好きです。 中でもネコさんが、たまらなく好きですね~。 自分に正直なところ。フサフサ感。まったり感。 以前、住んでました神戸のマンションの近くに地域ネコが何匹かウロウロしていました。 よく見ていると、それぞれのネコに、それぞれの個性…