私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

結局、出せるの出せないの?

 

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ!

 

 

仮にの話ですが、認知症の方がいらっしゃるご家族があるとします。

 

その認知症の方の銀行口座からご家族はお金を引き出すことができるのでしょうか?

 

 

「できるわけないでしょ!」

 

ところが、その一方で出金できるという情報も。

 

座学では認知症の方の銀行口座から出金はできないので、後見制度を利用しなければならないと単純に覚えた記憶があります。

 

このケース、実際の個別相談においても出てきました。

 

 

認知症になられた方のお金って、ご家族が出せるの出せないの?

 

結局、どっちなん?

 

実際に聞いてみました。

 

 

~お尋ね先~

 

山陰合同銀行
鳥取銀行
米子信用金庫

 

ブログ閲覧者が全国に渡ってますので、全国銀行協会にも直接電話で確認してみました。

 

で、結論は・・

 

つづきはコチラをご覧ください ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com