私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

今からiDeCo入れるかなぁ?

 

こんにちわ!

 

どうした?相続コンサルが、iDeCo

 

実は、相続の個別相談していますと結構な頻度でこの話題がでてきます。

 

そう資産運用の話です。

 

ホント、相続相談で資産運用の話がよく出るんです。

 

相続発生前のご相談だからでしょうか。

 

今回からは資産運用に関する公的制度のお話もさせて頂ければと思っております。

 

ただ、私は特に初心者向けにしぼっています。

 

 

50代になり、ちょっと遅いからと諦められるのは早いかもしれませんよ。

 

ですので、バリバリの投資経験者には初歩過ぎて物足りないお話になります。スミマセン!

 

 

そもそも、資産運用に関する公的制度、iDeCo、NISA、積み立てNISAは日本国民が使うことの出来る制度、権利です。

 

そして、ご自身で作るものです。

 

その中のiDeCo(イデコ)」とは英語表記で「individual-type Defined Contribution pension plan」。

 

日本語で「個人型確定拠出年金」といいます。

 

つまり、個人が決めたお金(限度額有り)を出して年金を作るイメージです。

 

 

★それでは、iDeCoに加入できる方は?⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com