私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

国が個人資産を増やす計画を考えられたみたいですよ

 

こんにちわ!

 

先日、与党が大改革をしようと「資産所得倍増プラン」を「令和5年税制改正大綱」に盛り込みました。

 

個人投資家のための税制優遇制度、少額投資非課税制度いわゆる「NISA」制度にスポットを当てます!という内容です。

 

まだ施行されたわけではありませんので、内容は簡単に。

 

 

○非課税保有期間を無期限化します

 

○NISA制度を恒久的な措置とします

 

○一般NISA、つみたてNISAの併用可能

 

○現行のつみたてNISAの水準(年間 40 万円)の3倍となる 120万円まで拡充します

 

○現行のつみたてNISAの水準(800 万円)から倍増以上となる 1,800 万円とします

 

○現行の一般NISAの水準(年間 120 万円)の2倍となる 240 万円まで拡充します

 

○現行の一般NISAの水準(600 万円)の2倍となる 1,200 万円とします

 

○ただし、つみたてNISAと一般NISA、併用して1,800 万円とします

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

私は、「確かに、大胆な改革だな!」とは思いました。

 

 

では、現状、日本でどれだけの方がNISAを利用されてるのでしょうか?

 

続きはコチラから⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com