私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

平均的な世帯所得の「真ん中」って

 

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ!

 

 

多くの方が他人のことが気になるようです。

 

そうでもない人もいますが、他人がどうなのか、内心ついつい知りたくなる。

 

尋ねたいけどあからさまに聞くのも下品?無神経な話です。

 

 

私はあっという間に年齢が50台の終わりになってしまい、あることにほとんど興味が無くなった感があります。

 

そのあることが、「年収」です。

 

とはいえ、もちろん、なくても構わないわけでもありません。(^^;)

 

他人様との比較はどうでもいいけど、普通に生活出来ればという感覚です。

 

 

ただ、一方、若い方はどうでしょう。

 

遠く永く続きそうなこれからの将来、希望に満ちあふれ、お金持ちになるんだ!という人。

 

子供さんが成長期のご家庭ではどうでしょう。

 

まだまだ何年も家のローンがある。

 

やはり、お金は無いよりあった方がいいですよね。

 

でも、他人様と比較したからといって、明日から生活が劇的に変わるわけでもありません。

 

 

かといって、やはり気になる。

 

今の自分の収入が多いのか少ないのか。

 

突然、他人様に「失礼ですが、年収はおいくらくらいですか?」なんて尋ねようがありません。

 

それこそ、失礼です。

 

 

でも、日本国民の平均所得(収入ー必要経費)をある方が発表なされてます。

 

その方は厚生労働省さんです。

 

コロナが流行る前の、2019年の調査(2020年公表)ですので、2022年の今はもう少し低いのかもしれませんね。

 

では、平均的な所得の真ん中とはどれくらいになりますでしょうか?

 

ただ、見て頂く前に申し上げておかないといけないことがあります。

 

 

それは、このケースは、「平均値」を見るのではなく、「中央値」を確認した方がいいと私は思います。肌感覚に近いからです。

 

 

そしてもう一つ。それは、所得の高い、低いと満足感のある、なしは必ずしも比例するとは言えないということです。価値観の違いです。

 

お話聞いてますと、結構、価値観には個人差があります。

 

 

それでは、「全”世帯”の所得分布」をご確認ください!

 

つづきはコチラをご覧ください ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com