私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

誰のお墓?

 

こんにちわ!

 

ご家族は?・・まあ田舎にいるけど。


親戚付き合いは?・・葬儀、法事があるときに合うくらいかなぁ。今回の法事は仕事で帰れないですけど。


お墓参りは?・・とても遠くて参ることもできないなぁ。


お墓の管理?・・行くことも大変なのに管理までは。管理にお金をかけるのも・・ねぇ。余裕無いし。近くの親戚が。

 

 

そして、いつの間にかお墓は放置され・・ついに「無縁墓」に。

 

 

時間が経ち・・


行政側:「お墓を撤去したいんですけどね。墓石をどこに持って行けばいいのか。あとで○○代目の親族が現れて、なに勝手に撤去したんだと訴えられても困るしねぇ。」

 

 

そして、また、放置され草木の下にひっそり。


山、野原の一部と一体化したり、墓地でも雑草に囲まれ墓石が傾き寂しく存在する。

 

 

無縁墓の実態は?

 

公営墓地納骨堂を有する市町村(765市町村)での無縁墓の有無

「墓地行政に関する調査」   令和5年9月 総務省行政評価局より抜粋

 

「うちの街にも無縁墓はあります。」と回答・・58.2%

 

コチラもご覧下さい⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com