私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

思い込みでドタバタ

 

こんにちわ

 

昨日、日曜より、ほぼ毎週日曜に、2ヶ月間弱、FP講師を勤めさせて頂くことになりました。

 

受講生の皆さん!暑いし、量も多いけど、お互い、頑張りましょう!

 


と、そのことを書こうかなと思っておりましたが、それをいとも簡単に超えるドタバタ劇がありましたので、そちらのことを。

 

昨日、講義を終えた後、くたびれたシューズを購入しようと、靴専門店に行ったのです。

 

 

希望のシューズが見つかり、よし、これを買おう!と。

 

マイナポイントでゲットした「楽天ポイント」があったので、それが使えないかとレジ前の決済案内に「楽天Edy」のマークが。

 

これは使えると思い、店内で金額を指定し、楽天ポイント」から「楽天Edy」にポイント移行。

 

楽天Edy」に現金表示がピコン!ここまでは、スムーズ!

 

使えるぜ、「楽天Edy」!お~っ。

 


そしてレジ前に並び、いよいよ私の番。。。

 

 

楽天Edy」を表示させ、そのとき光っていない小さい台に乗せると・・

 

店員:「あの~、これ使えません。楽天Edy」のバーコード表示できいませんかね・・?」困惑のご様子。

 

私:「バーコードですか?表示できないですね~。」

 

店員:「楽天ペイなら使えますが・・。「楽天Edy」の右上のマークを押してください。・・ダメですね。表示できないですね。楽天ペイに登録しないと「楽天Edy」のバーコードは表示されませんね。」

 

私:ほかのお客さんも並んでいるので・・「じゃあ、仕方ない、現金で払います。

一旦は、ここで終わりました。

 

 

今後のことを考え、家に帰り、半ば落胆ぎみに「楽天ペイ」に登録しました。

 

楽天ペイ」の中に選択すれば「楽天Edy」は表示できます。

 

でも、・・その「楽天Edy」にバーコードは表示されません。

 

 

おかしいなぁ・・。

 

スマホの「楽天Edy」は、かざして使うものでは?バーコードはいらないのでは?という疑問がわいてきました。

 

マクドもかざしたよなぁ。

 

神戸にいるとき、関西スーパーもかざしたよなぁ。「楽天Edy」。

 

 

米子は別?流石にそんなことは。

 

シューズ店はチェーン店でしたので、地元市内の他のお店に電話し尋ねると、「はい、「楽天Edy」はかざしてお使い頂けます。バーコードは使わないですね。」と即答。

 

 

即座に、購入店に行き、返金してもらい、「楽天Edy」で支払いました。ほっ・・。で、で、できた!

 

おそらく、店員さんが、日頃、「楽天ペイ」の扱いばかりをされていて、バーコードでないと支払えないと思われたのでしょうか。

 

思い出しますのに、レジの決済機器の小さなガラス状の台は光がともることなく、消えていました。

 

楽天Edy」決済が使える案内があり、私が台にスマホを乗せているのですから、店員さんも、やってみれば良かったのにと。

 

 

お店の方が云々というより、「人の振り見て我が振り直せ」で、自分も思い込みをしないように、気を付けないといけないと思いました。

 

商品はキャンセルしたのではないので、新品シューズは我が家の下駄箱の中にご鎮座されております。

 

コチラもご覧下さいね。⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com