私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

FPの私的視点

f:id:egaosouzoku:20210826080344j:plain

実は、私、ファイナンシャル・プランナーです。

 

独身のときに証券会社に勤めておりました。

 

当然、株式も投資信託も扱ったことがあります。

 

とは言いましても、だいぶん昔の話です。

 

お金の仕事からは15年以上遠ざかっていましたが、その後、ご縁でFP資格を取ることになりました。

 

そこから、再びコツコツと金融に、そして相続学習にはまっていくのでした。

 

最近でもファイナンシャルプランを作成する学びも継続はしています。

 

 

そんな中、私自身の生活体験から、ふと気づいたことがありました。

 

普通のサラリーマン人生で一番大きく自分のフトコロに影響を与えるものは何だろうと。

 

貯蓄?もちろん大切です。いろいろな要因が重なります。その中でも・・。

 

 

ズバリ、家賃などの「不動産」固定費でした。

 

いくら毎日のお金を節約しても、肝心の不動産出費でその努力が消える可能性があると気づいたのです。

 

そのすべての原因が「不動産」の固定費とは言い切れませんが、多かれ少なかれ影響はあると思います。

 

例えば、毎月、75,000円の家賃を支払っているとします。

 

75,000円×12ヶ月=年間900,000円の出費です。

 

これを家賃65,000円に節約したら、

 

65,000円×12ヶ月=年間780,000円になります。

 

単純に年間120,000円のお金が浮いてきます。当たり前の話です。

 

この年間120,000円は、黙っていても、働かなくても、勝手に浮いてくるお金です。

 

1ヶ月10,000円節約を続けるのはやってみると意外と大変です。

 

でも、不要な固定費を抑えると残り資金が自然に増やせます。増やすストレスも少なくなります。

 

その分、貯蓄や投資しないとダメですけどね。

 

ほか、不動産はアパート、マンション経営など、節税対策などの要因もありますが、プラスとマイナス、収支の振れ幅が大きいものあります。

 

まだまだ、ほかに空き家問題などがあります。

 

このように不動産はフトコロに与える影響は非常に大きいです。

 

で、次に「●●」です。

 

つづきはコチラから ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com