私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

米がない?!

 

今日も、ひと言目、二言目は「あ~暑い!」

 

とはいえ、台風の影響で幾分涼しく?はなってきましたか。

 

農作業は炎天下・少雨の今日も続きます。

 

大型台風が来るということで、ついに、例年より10日くらい早く稲刈りが始まりました。

 

まずは、大型コンバインで素早く稲を刈ります。

 

私は、まだまだコンバインを操れる身ではなく、稲刈りの間、稲の中にのさばっている大きめの草抜きをするか、隅っこの稲を手で刈りコンバインに投入します。

 

コンバインのタンク内の稲が満タンになると、長いパイプで一気に軽トラックの荷台に積んである網の目状のかごに落とし込みます。

 

それを倉庫まで運搬し、パイプを繋いで風力で大型乾燥機に入れます。

 

最後に、乾燥後、籾すり機に入れて30kgの袋詰めをします。

 

これがまた腰にくる作業です。

 

 

とまあ言いましたけど・・

 

私が申し上げたいのは、稲刈り作業手順のことではありません。

 

 

実は・・昨日、普通に地元のスーパーに買い物に行きました。

 

米の棚を見ますと・・商品がほとんどない。

 

米棚に商品がない。

 

ものすごく違和感を感じます。

 

 

「なんでなん? なんで米がないの?」

 

友人に誘われ、お手伝いでこの世界に踏み込んだ3年間ですが・・

 

一昨年、昨年、今年、何が違うの?

 

何も変わっていないような。

 

不作だから?

 

なんで米がないの?

 

 

直ぐにネットで調べることに。。

 

米が不足しているのは・・

 

・昨年の猛暑と雨不足 → 不作?変わらんけどなぁ。

 

・おにぎりブームとインバウンド需要 → おにぎり屋さん、そんなに増えましたか?インバウンドでお米をガンガンに食べるかな?日本人なら家でも食べるし、米文化のない外国人が日頃食しないお米をガツガツ食べるのかなぁ。円安とはいえ、コロナ前以上に来訪者が極端に多い?

 

南海トラフ地震情報の買いだめ → 買いだめ?この山陰で?

 

これが米不足の真の原因?本当でしょうか?

 

 

永年の減反政策の影響とも書かれている記事もありました。

 

本当のところどうなんでしょうか?

 

肥料とか農薬の価格は確かに上がったと聞きましたが、品不足にここは影響はないように思うのですが。

 

普通に米、作れているんですが。

 

逆に理由を教えてほしいくらいです。

 

 

コチラもご覧下さい⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com

 

~~~~~ここより下は広告になります~~~~~

鳥取県西部にご在住の方でしたら、コチラもご確認ください。⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com