私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

ライフプランの標準値

 

こんにちわ!

 

ファイナンシャルプランナーのお仕事のひとつ。。

 

それは、ライフプランの作成です。

 

 

そのライフプランソフトに入力する標準値を再確認してみました。

 

ライフプランソフトに入力する値は全国平均が無難なのですが、やはり地方は”安い”?イメージがあるので、ネット上で私の地元、鳥取県西部を調べてみました。

 

 

数あるうちの一つ、ブログ上で時折お見かけします「引越し費用」

 

これは都会から地方に引っ越すほど帰りの荷物があるのか無いのか、忙しい時期なのかで影響あるみたいです。

 

これ、3月、4月の引越しと5月中旬くらい~2月までと大きく開きがあるようです。当然、3月、4月が高くなっていました。かなり。

 

平日より休日が高いです。

 

当然、地方、移動距離が長いほど、荷物が多いほど高いですし、世帯人数でも違いがあるようです。

 

ちょっと引越しの平均値って出せそうにないですね。条件により幅広く違いすぎます。

 

なんとか数値を出せと言われたら・・・ん~2,20万かなぁという感じ。

 

「えっ?うちは35万かかったぞ!」

 

はい、承知しております。「引越し費用」は条件でかなり変わるようです。ご容赦くださいませ。(^^;)

 

 

次に、マンションの管理費、修繕積立金

 

私の住んでます鳥取県”郡部”の情報は、ちょっとライフプランの値に適していない感じ(^^;) がしますので、近隣の米子市で調べてみました。

 

悩みましたね。ん~。安めの金額を設定しても、ご迷惑おかけしますので。

 

高めの平均の”やや上”で決めました。

 

私が決めた値、

 

マンションの管理費、9,400円/月

 

マンションの修繕積立金、13,000円/月

 

合計で、ちょっと盛って月、23,000円。

 

これなら、そこそこ対応出来そうな感じでしょうか。

 

もう一度言います。高めの平均の”やや上”です。

 

もちろん、賃貸アパートの管理費とかは、当然、もっともっと安いです!

 

個別に違いはありますし、あくまで将来の大まかな方向性を知るためです。

 

ちなみに、全国平均はこれより数千円高いと思われます。

 

 

次に、月極駐車場代

 

マンションに、戸建てに、付いていればいいのでしょうが。

 

正直、平均は月5,000円台でした。

 

ただ、そのほとんどが既に満車状態で借りれません。

 

なので、空車状態での平均は・・だいたい月6,600円~7,700円という感じ。

 

結論、月8,000円とさせて頂きました。

 

あくまで目安です。

 

これまた、地元の不動産会社さんには、とっておきの物件があるかもしれません。

 

 

ほんの一部の料金目安でしたが、安いと感じられるか、高いと感じられるかは、あなた様次第です。

 

いつも有難うございます。

 

コチラもご覧ください。⇓

souzoku-consultant-hidamari.com