私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

今の暮らし向き

 

生活者の暮らし向きに指数というものがあるらしいです。

 

へ~、ちょっと驚き。

 

「生活意識に関するアンケート調査」

 

これ、日本銀行が1993年以降、毎年実施しているらしいです。

 

私自身は・・肌感覚でいうと、物価高で暮らし向きはよくはなっていないかなぁと推測するのですが。

 

でも、それは私の感覚であって、世間一般の方がどう思っているのかまでは分りません。

 

では、世間一般の方はどう思っているのでしょうか。

 

そこで日本FP協会さんがまとめたグラフがございます。

 

あ~、まあこんな感じになるのかなぁと。

 

ん・・2021年から徐々に悪くなっている・・。

 

『暮らし向きD.I.と現在の景況感D.I.の推移』
<2014年6月~2024年6月>

日本銀行「生活意識に関するアンケート調査」より日本FP協会が作成)

 

※上資料は、日本FP協会が信頼できると判断した各種データに基づき作成されておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。とのことです。が、大きく外れているとも思えませんが。

 

コチラもご覧下さいね ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com