私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

相続放棄 きれいさっぱり?ほんと?

f:id:egaosouzoku:20210129210424j:plain

空き家になる・・でもいらない!

もう、都会の生活に慣れたから。

 

頭に浮かんだ相続放棄

 

楽になりたい!

もういいかな!

 

相続放棄」。

 

 

幼い頃住んでいた家、もうだれも住んでいない、空き家になった。

相続放棄すれば関係ない!放棄するんだから。

 

 ちょっと待って~!

場合によっては所有権はなくても、管理責任は残る可能性があるようなんですよ!

にゃんとま!(=^・^=)

 

建物など、相続放棄によって次に相続人となる人がいない場合には、「相続財産管理人」が管理を始めるまでは、法定相続人が、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、相続財産の管理をする必要があるのです。

私は初めてこの事実をしったとき、衝撃的でした!

 

「後始末って大変だ~」と。

 

最悪、相続財産管理人が選任される前に、空き家が倒壊して隣の家に倒れかかったら

損害賠償請求される可能性が高いということに。事実あるみたいです。

 

この「相続財産管理人」への報酬もかかるのです。100万くらいかかる場合もあるとか。

 

誰も引き取り手がいなければ、最終的には国庫に帰属するらしいのですが・・。

 

果たしてそれで万事OKとなるのでしょうか?

 

つらいっ!(>_<)

仮に、売れるような不動産なら債権者が財産管理人 選任請求をし、相続不動産を清算してしまいます。

 

高く売れる不動産なら、債務がなければ相続人が既に相続してます。

 

つまり、相続放棄で残る不動産は売れない物件の可能性が。

ということは・・、国も要らない物件ということになります。

 

「え~、国もいらない!どうなるの!」

高い報酬がかかる「相続財産管理人」の業務はいつまでもつづく・・かもです。

あちゃ~。

 

じゃあ、普通に相続して維持費を支払った方ほうが安く済むかもですね。

 

はたまた、敏腕の不動産会社が購入先を見つけてくれるかも?空き家リノベーションって!実際、東京などから田舎に移住する方もいるみたいですね。

たまに鳥取の郡部の田舎に帰りますと・・

「ヒト、人がいなーい!!」ことに気づきます。家賃安っ

でも、自然がいっぱい!!いやっ??自然しかなぁ~い!!です。

まあ、今はコンビニもあり、そんなに不便は感じなくなりました。ネット完結のお仕事されてる方はいいかもしれませんね。いまや顔見て話せる「ZOOM」もありますし。ただ、郡部なら、ネット通信速度事前調査 要確認っす!

 

話それましたが、大きな負債相続がある場合は、もちろん、相続放棄はされといて、管理義務のみを割り切って負い続けることも念頭におかれる必要はあるかもしれません。

 

とにかく自己判断されず、専門家にご相談ください。

相続放棄は自分のために相続があったことを知った時から3ヶ月以内という期間が決められてます。ご注意くださいね!

仮に3ヶ月以上経っていても、負債を全く知るよしもなかった場合、相続放棄できる場合があるようですので、自己判断せず専門家にお尋ねください。

それと相続放棄することで、新たに法定相続人になる方がでてくるケースがあります。必ずその方にも放棄した旨をご報告しておかないと、その方も大変な思いをされることになりますのでご注意ください。

 

空き家問題、難しいですね。

 

 

 

 

田舎も住めば東京・大阪ですよ~!あっもちろん、横浜も名古屋も福岡も、あっ札幌にもなりますよ~!

・・・ならないです!そのようなことには、なりません!