私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

健康診断 どうやらやっちまったようです!

f:id:egaosouzoku:20210211113429j:plain

昨日は会社の健康診断でした。

 

一昨年、バリウム飲んでX線検査で、頭を逆さにされて、プロレス技のパイルドライバーで落とされる格好にさせられたあげく、後日、胃に何かあるということで、特別ご招待をお受けしました。

 

数日後、麻酔で寝ている間に診る方法で、胃カメラを飲んで、お医者さん曰く、

「う~ん、全く異常ありませんね。きれいですし、ピロリ菌も全くいません。おかしいですね。健康診断で引っかかったわけですから、後日、再度胃カメラ飲みましょう。」

10000円出費!

 

またその数日後、結果は「胃の中はきれいですね。画像を見ても大丈夫です。」と。

10000円プラス出費!

でも、よかった・・。

 

「なんだ大丈夫なんだ!」

 

昨年は一応、なんとか全部大丈夫!

 

これで気が緩んだ。何をやっても大丈夫!甘かった。まずかった。

 

平日、お昼にカップを毎日食べた。

会社にある無料、常識の範囲でのお菓子の取り放題。毎日。食べた。

自分でもお菓子を購入していたので、最低でも毎日、1袋半はスナック菓子を食べていた。

 

さあ、今年の健康診断。

保健師さん:

「あれっ?おかしいなぁ。毎年の血圧より上が20、下が10も上がっているんですよ。計り直ししますね!」

 

「あれっ?う・・ん。おかしいな・・。もう一度計り直ししますね。」

 

「おかしいな・・。もう一度計り直ししますね。」

 

「(沈黙)・・。10分間あけてから、もう一度計り直ししますね。」

 

「血圧が昨年までの平均値から上20下10上がってます。「上」は計る度に下がってきましたが、「下」は10上がったままです。体重も●kg増えてます。できたら眼底写真も撮りましょう。血管が見えますのでね。それと、この検診の終わりに特別にお話があります。残ってください。お呼びしますので。」

 

あちゃ~!どうやらやっちまったようだ!

 

その後の無料の個別相談会は1時間にも及んだ。

塩分と糖分の取り過ぎです!特に塩分!ビシ!

 

できることから始めましょうとのことで、

「平日、カップ麺なし、お菓子なし」バシ!

 

「1ヶ月くらい後に状況確認電話させて頂きますね!」

「はい。」

保健師さんと約束して健康センターを後にしました。

 

 

問診した女医さん・・マスクの奥から見えました。満面の笑みで

「あなたも気づいているのですから、自業自得ですね(^_^)」と。

 

「自業自得ですね。」

「自業自得ですね。」・・・

 

「自業自得ですかね?」

「自業自得でした。」