私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

ムカデ駆除?!

f:id:egaosouzoku:20200903090429j:plain


 私の仕事の一つに、自社の薬剤を使ってムカデ駆除をする仕事があります。

 

 「ムカデ」ですよ!”にょろにょろ”なんて思ってらっしゃますでしょ!

 

 いやいや、めちゃくちゃスピーディです!あんなのが部屋の中に這っていたら、なかなか捕まえることはできません!仕事の時は武器もってますからね。プライベートで出てきたら、私も寝れません!

 

 あっ!すみません。話、脱線しましたね。

 私が入社したころ、まず座学でムカデがどこに出るのか、どこに薬剤をかけるのか。

なんてことをノートに書いて頭で覚えたものです。しめったところ・・。落ち葉・・。

 

 実践では、「ムカデ」の逃げるスピードについていかなければなりません。

 

 いざというときは、力づくで●●しなければなりません。最初は先輩から、「今すぐ息の根をとめろ!」と言われても、うろたえて呆然と立ち尽くしていました。

 

 今は、余計な力づくの殺生をせずに自然と駆除できるようになりました。

 

 どこに潜んでいるかが、なんとなくでも分かるようになりました。

 

 社内の電話中でも、PCで家の周りの航空画像を見ると、大体の侵入方向が分かるようになりました。なんとなくですけれどね。

 

 ご参考までに・・

 ムカデを確認しやすいところは、玄関、勝手口、台所と風呂場の外側、鉢のあるところです。

 家の外側が竹林、林、石垣、公園、工場、空き家、畑、たんぼは要注意です。

 で、そこから侵入し、側溝の割れ目、側溝にたまった落ち葉の中、石垣やブロックの割れ目に潜みます。

 夜行性ですので、夜な夜な明かりにむらがる虫を食べにお家に向かってきます。

 実は熱湯かけると一発で仕留めれます。