私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

相続の基本の「き」!

f:id:egaosouzoku:20210527081427j:plain

「相続に関心はあるけど、本を読んでも、よく分からないね~。」

 

相続の本を読まれるだけでも、前向きにお考えで、なかなかできないことだと思います。

皆さん、思っていても行動に移せない方が多いですからね。

しかも、本を読んでも、時間があくと忘れてしまいますよね。
それでは本当に簡単にまとめてみましょう。

 

相続財産

金融資産

現金、預貯金、株式、投資信託国債など

 

不動産

家、土地、持ちアパートなど

 

その他

骨董品、絵、貴金属、高級車など

 

債務

借金、保証金など

※マイナスの資産も相続されます!

 

■みなし相続財産

死亡保険金、死亡退職金など

被相続人が亡くなったことで、相続人の財産になったもの。法律上は原則相続財産に含まれませんが、相続税を計算するときには相続財産になります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

souzoku-consultant-hidamari.com