私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

相続で、もめないためにはどうすればいいの?(再)

f:id:egaosouzoku:20200819203915j:plain

※以下の記事は以前書きました記事です。

大切だと思いまして、再度アップさせていただきました。

もう1回読んだからいい、という方はスルーしてくださいね。 

 

それでは・・、相続でもめないためにはどうすればいいのでしょうか?

  一例としてあげさせていただきます。ご参考ください。

 

 相続診断協会の『知識編テキスト』には以下のように記載されていました。

 

 「お金の勘定」と「気持ちの感情」を整えてあげることがポイントです。

と!

 「お金の勘定」と「気持ちの感情」・・です!

 

 (1)エンディングノート

 法的な拘束力はないですが、自由に書くことができます。

 例えば、家族への思いや延命治療希望など。

 実は、相続診断協会では、このエンディングノートを推奨しております。

 「エンディング」という名前が、ちょっと・・と思われるかもしれません。

 ただ、これは「遺書(いしょ)」ではございません。

 

 確かに、「遺言書」のように法的な拘束力はないです。しかしながら、意外と子供さんというのは、親御さんが亡くなられた際に、このエンディングノートに書かれた内容に従われる方が一定数いらっしゃるそうです。

 ですから、「遺言書」が書けないくらいなら、せめてエンディングノートをお書きになられませんか、ということだと思います。これがあると「遺言書」も書きやすくなるかもしれませんね。

 最近、書店でも「エンディングノート」をよく見かけます。

 書店で販売されているのは、けっこう厚いです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

souzoku-consultant-hidamari.com