私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

子供の借金の肩代わり

f:id:egaosouzoku:20210328184558j:plain

弟:「お袋!なんで兄貴の肩代わりするんだよ!500万だよ!500万!」

 

母:「だって、兄ちゃんがかわいそうじゃないか!兄ちゃんは「必ず返す」って言ってるんだから。」

 

 

どうもお兄さん、お母さんから借金を作ってたみたいです。でも、「返済する」と言ってるみたいです。

 

ただ、その借金を一旦お母さんが肩代わりするとのこと。

 

 

このケースってなんかありそうですよね。500万じゃなくても。

※ちなみに、贈与税基礎控除(計算に入れない額)はもらった合計額が110万です。1/1~12/31の間。申告は不要。(もしかしたら、110万、将来変わるかも??)

 

そもそも、親子間のお金の貸し借りであれば、贈与税はかからないそうです。

息子にあげたわけではないからです。返してもらうわけですから。だから、贈与ではありません。

 

ただ、返済能力があるにも関わらず返済しないと、貸し借りを装った贈与となると贈与税がかかってきます。返済しない → もらった → 贈与 → 贈与税払ってねの流れ。

 

これは「贈与じゃないんです!」、「貸し借りです!」を証明するには、やはり、

「契約書」を作り、返済履歴を作るために銀行振り込み返済がいいみたいです。

 

正直面倒くさいですよね。

でも、余計な勘ぐりをされなくて済むわけですので、仕方ないですね。

 

 

 基本的な相続ブログはこちらにも掲載中です ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com