私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

何歳まで働かないといけないの?

 

先日、久しぶりに神戸の知り合いとメッセンジャーのやりとりをしました。


話の途中で、「はぁ~、まだ働かないといけないのかなぁ・・。」という言葉が出てきました。

 

 

「そうですね・・、富裕層でない限り、働ける限り働いた方が経済的にも体力・生きがい的にも良いと思いますよ。」と返信したものの、果たして60歳以上の何割の方が働き続けているのだろうか?とふと気になってきました。

 

 

調べて見ると、ありました!それがコチラです⇓

 

総務省統計局「労働力調査」より作成されたFP 実務の基本データ集(日本 FP 協会)
60 歳以上の就業率(男女別・年齢別)の推移』より

 

 

・男性と女性の数値に開きはあります。


・年金をもらえる65歳になるまで(青い線)は、男性84.1%、女性62.9%は働いていることが分かりました。


あくまでも統計ですけどね。


年金は繰り上げ受給で60歳から受給できるのですが、やはり、65歳になるまでは働く方が多いといえそうです。

 

 

驚くことに、男性の場合、65~69歳まで(赤い線)も、約3人に2人は働いていらっしゃいます


女性も約5人に2人は働いていらっしゃるようです。

 

 

「頑張りましょう。」としか言えません。


皆、働いているんだなぁ。


と、自分自身に鼓舞しています。。


どうせやるなら、永く続く仕事がいいのかなぁ。

 

コチラもご覧下さい⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com