私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

突然の連絡

 

こんにちわ!

 

・・・・・・

 

「マズいですわ。以前、心配されていたことが起こりました。」

 

「はっ?何が?何のこと?」

 

 

昨年、相続の個別相談させて頂いた方から突然連絡がありました。

 

個別相談時、当初は相談者のお母さんの相続に関してお話し、相続前対策を考えておりました。

 

その対策を士業さん方、他不動産業者などにつなげればいいかなと。

 

もちろん、提案書を数ページにわたり作成しました。まだ、お母さんは70歳位なので頭も身体もしっかりされています。対策も十分できる状況です。

 

「この提案書でいいかなぁ。」と。

 

 

当時、メンターからあれっ?亡くなったお父さんのお母さん、つまり、相談者のお祖母さんの対策はどうしたの?と。

 

「いえ、お祖母さんは100歳も超えたご高齢で遺言書も書ける状態でもないですし、既に介護施設に入所されて介護問題も落ち着いている状態ですし、お祖母さんの遺産もほとんど無い状態と思われて、しかも相続人は皆代襲相続で若く、しかも皆連絡取り合っている仲で、重要性が無さそうと思いまして・・。」

 

 

メンター:いや、それは山根さんの考えですよね。このお祖母さんを、相談者のお母さんがずっと面倒みてらっしゃるのよね・・。何十年も。

 

 

「はい・・。ただ・・お母さん相続人でもありませんし。それに年齢的にも対策打ちようが無いですけど・・。」

 

メンター:ん・・。お母さんと代襲相続になりそうな相談者のいとこさんとの間に会話ありそう? 相続が発生したら通常何をしないといけないかくらいは提示してあげないと。

相続人では無いけど、何十年も面倒見てきたお母さんにも、財産の詳細を尋ねることもあるだろうし、あえてご協力頂いた方がいいかも。

 

 

実際、お祖母さんの件も基本的な提案書を作り渡しました。

 

ご相談者の性格やお母さんのご性格は存知あげてましたので、問題無いだろうと勝手に思っていました。

 

結果、コンサル受任は頂きませんでしたが、まあ問題になりそうもないご家庭ぽいし大丈夫でしょうと。

 

ほんと勝手にそう思ってました。

 

 

そして、今年の1月、相続発生したらしいです。

その後、相続人方とお母さんとの”ほんの僅かな、ちょっとした言葉の行き違い”があって・・。

 

この続きはコチラをご覧下さい⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com