私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

65歳まで、まだまだ?まさに?とっくに?

f:id:egaosouzoku:20220320083608j:plain

 

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ!

 

「65歳」と耳にされ、遠い先とお感じになられましたか?

 

それとも、「もうすぐ!」とか、「既に・・」とか、

 

それは、当然に人それぞれです。

 

以前は、私も「65までは、まだまだ」という気持ちでしたが、あっという間に50代も終わりに近づきますと、そう遠い先とは思えなくなりました。

 

そのような「65歳」の方、まだまだ若い!と私は正直思うのですが、実は、”65歳以上の方の一人暮らしの者の動向”を調べたデータがありました。

 

 

今回も相続手続カウンセラー協会の『相続情報 2022』を参考にさせて頂き、内閣府「令和3年版 高齢社会白書」から「65歳以上の方の一人暮らしの者の動向」の「率」部分のみ抽出してグラフにしてみました。

 

それを確認しますと、

 

2020年(令和2年)時点で

 

65歳以上の方の一人暮らしは?

 

 

男性・・100人中 約15人

 

女性・・100人中 約22人

 

がお一人暮らしをされている計算になります。

 

つまり、現状、65歳以上の”女性”の5人に1人が一人暮らしという結果に!

 

想像以上に多いと私は感じたのですが。

 

ここ田舎ではあまり実感がありません。都会部の傾向でしょうか。

 

ん?65歳以上ということは、75歳、80歳も入るのでしたら、納得ですね。

 

 

では、2040年、約20年後はどうなっているのでしょうか?

 

今回も、えっ!という結果が。

 

つづきはグラフをご覧ください! ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com