私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

【ショック】まもなく40代?もう50代?

f:id:egaosouzoku:20220326211025j:plain

 

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ!

 

今回は、40代以降の方には是非最後までご覧頂きたい気持ちです。

 

私は正直ショックでした。

 

●●●が半端じゃない!

 

最後までお付き合いください。

 

 

まずは普段通りになりますが、

 

内閣府 令和3年版高齢社会白書  第1章 高齢化の状況(第1節) 「高齢化の推移と将来推計」より

 

高齢化率(65歳以上の人口割合)のみピックアップしました。

 

これは素直に日本全人口に対し65歳以上の方がどれだけいらっしゃるかという高齢化率をデータで見て頂こうという主旨です。

 

f:id:egaosouzoku:20220326211514p:plain

 

現時点で、会社に行くために駅に向かい自転車に乗っている、普通に歩いている時に、すれ違う方が10人いれば、3人は65歳以上という計算になります。

 

これが2035年には、3人すれ違えば1人は65歳以上になる可能性があると推測できます。

 

あ~若い方がいない!労働力が足りない。外国人労働者のチカラが必要なのかもしれません。

 

 

とまあ、ここまでは、今まで通り高齢化についての白書、統計データを見ていたのですが、あるデータが目について、そこから先に進めなくなりました。

 

皆さんには、「それ当たり前でしょ。」というご意見になる方もいらっしゃるでしょう。

 

ただ、私にとりましては衝撃的でした。

 

 

そう、それがコレです ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com