私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

あそこの奥さん、パート出てる?

 

こんにちわ!

 

「働かないと家計が・・。」

 

突然、すみません。

 

 

人は他の人と比較し、あ~うちはああだこうだと安心したり、焦ったり、落ち込んだり。

 

まあ、比較します。

 

「あそこの奥さん、最近、朝9時に出てるけど、パート始めたのかなぁ?」なんて感じで(^^;)

 

だからといって、自身の日常は変わらないのですけどね。

 

なので考えるだけ損かもです。自身が動かないと。

 

単なる話のネタなんでしょうけど。

 

 

では、「あそこの奥様は本当にパートに行ってらっしゃるのでしょうか?」

 

「知るかそんなこと。」(^^;)  はい、ごもっともです。

 

聞いてどうする?聞いたからどうなる?

 

かといって、実際に尋ねる訳にもいかず。

 

ならば、いつもの統計で今の日本の世の中を見てみましょう。

 

もう、察していらっしゃる方も多いと思います。

 

「働かないとやっていけないよ~。」という声が聞こえてきそうです。

 

 

一般社団法人相続手続カウンセラー協会『相続情報2023』より抜粋
元情報は、内閣府男女共同参画白書 令和4年版」より抜粋

 

■共働き等世帯数の推移(妻が64歳以下の世帯)

赤・・専業主婦世帯 青・・パート世帯 緑・・フルタイム世帯

 

ご想像通りでしたでしょうか。

 

コチラもご覧ください ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com