私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

いい経験をさせて頂いております

 

お早うございます!こんにちわ!こんばんわ!

 

 

社会人になりましてからは、何十年もずっとサラリーマン生活でした。

 

実家も私が生まれる前から農業はやめておりました。

 

そんな農業に接点の無かった私が、昨年、ちょっとしたキッカケで農業の補助をするご縁を賜りました。

 

 

田植えシーズンの今は機械を使い米のたねまきをし、育苗箱に入れ、それから苗を出しビニルハウスに入れておきます。

 

朝昼夕方と苗の水やりは必須作業です。私はたまにしかしませんが、地味に体力を消耗する作業です。

 

そのビニルハウスから苗を外に出す作業。

 

ほか、田んぼをトラクターで荒起こし、肥料まき、あぜの草刈り、代掻き(しろかき)・・。

 

そして、関係者総出の田植え。

 

まだまだ未熟ゆえに、肥料まき、代掻きや田植えは専用の機械を使うため、技術が必要なため、まだ、させて頂けませんが、それ以外の裏方作業はさせて頂いております。

 

 

米作りの工程もたくさんあることを知りました。

 

ほか、合間にネギやキャベツなどの野菜も植えたり収穫したり。

 

食したら本当に美味しい。

 

田舎に帰り、ご縁があり農業にも携わることができ、だからこそ分かることがたくさんあります。

 

それでも、まだまだ分からないことだらけです。

 

体力もまだ半人前です。

 

 

もし、ここ田舎で・・

 

つづきはコチラをご覧ください。⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com