私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

文化も相続される?

f:id:egaosouzoku:20220110081400j:plain

相続と言いましても、お金がからむものだけではありません。

 

その家々に伝わる文化もそうではないでしょうか。

 

以前、五木寛之さんの本、『こころの相続』を紹介させて頂きました。

 

しゃべり方、魚の食べ方なども相続ではと。

 

 

更に視点を家から地域に拡げると、例えば正月の雑煮は地域によって異なるようです。

 

ちなみに下記画像をなんと言われますか?

 

f:id:egaosouzoku:20220110081805j:plain

 

そう。「ぜんざい」です。

 

ただ、山陰?鳥取県西部?でお正月に頂きますと、「雑煮」という表現になります。

 

はい、上の画像は「ぜんざい」でもあり「雑煮」でもあります。

 

これも地域的な相続です。

 

 

逆に、相続されなくなってきた地域的文化もあります。

 

その一つが自動車のフロントに付ける「しめ縄」です。

 

f:id:egaosouzoku:20220110085533j:plain

 

以前、鳥取県西部では自動車のフロントにしめ縄を付ける人が相当数いらっしゃいました。

 

今は見かけなくなりました。

 

せいぜい、ワイパーにしめ縄を結びつけるくらいです。

 

このように、文化も消えたり変化しながら相続されているようです。

 

 

こちらもご覧ください。⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com