私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

人間の本質の問題はさして変わらない?

f:id:egaosouzoku:20220123185943j:plain

お忙しいところ失礼します!

 

簡単な問題です、ちょっとだけお時間頂けませんか?

 

 

【 問題 】

 

国際結婚した鳥取県在住のスミスさん(お父さん)は、この度、お子さんである2人姉弟の姉に中学の入学祝いでリモート学習目的の「ノートパソコン」を1台購入しました。

 

2人姉弟のお姉さんはもう嬉しくて嬉しくて満面の笑みで弟に自慢げにノートパソコンを見せています。

 

 

姉:「これで自由に調べられるわ~。画面も大きくて見やすいし~!」

 

弟:「い~な~。僕も欲しい~。僕にも使わせて~。」

 

姉:「私のー!!勉強にも使うの、ダメ~!あなたはゲームしかしないでしょ~!」

 

弟:「わ~ん。(>o<) 僕にも買って~。パソコンを半分にして~!」

 

お母さん:「そんなことしたらパソコンが壊れるでしょ!ケーキじゃないんだから!それより宿題終わったの!」

 

 

お~、怖いですね~。

 

このような状況を横目で見つつも、スミスさん(お父さん)は晩酌しながら、いつもの姉弟ゲンカかとニコニコしながら看過され、Youtubeを見ながら床につかれました。

 

そんな姉弟ゲンカを気にかけるより、日本の税金にうとかったスミスさんはパソコン購入時にいくら消費税がかかっていたのか、他にどんな税金がいくらかかるのか心配になり、翌日、知り合いの経理部のAさんに「税金はかかりますか?」と相談されました。

 

そうしましたら、即答で消費税に別途10%がかかっただけにとどまり、大した金額でないこと、贈与税もかからないことが分かり安堵されたそうです。

 

 

さて、ここからが問題です。⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com