私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

消滅可能性都市896自治体リストって?

 

先日、朝のNHKニュースを見ていましたら、「今から10年前に人口減少・・・」と。

 

「消滅可能性都市」の話題を扱っていました。

 

「消滅可能性都市」とは、人口減少が進むことで存続ができなくなり、消滅の可能性がある自治体のことを言うらしいです。

 

2014年に日本創成会議が指摘されたとかで。

 

ちょうど10年前ですね。

 

 

思わず、見入ってしまいました。

 

私は、まさに今年から、うちの集落(自治会)の役員になり、年齢・世帯数を知って将来が不安になっていました。

 

もしかしたら、ここも限界集落になるかもと危機感を抱いていたところです。

 

限界集落とは、地域人口の50%以上が65歳以上の集落のことです。

 

若い人も、この集落を出るか、残っていても結婚しない感じ。

 

どんどん人口が減っている。

 

空き家もじわじわ増えてきている。

 

 

その「消滅可能性都市(2014)」ってなによ?

 

気になる!うちも入っている?・・調べてみよう!

 

と開いたところがコチラになります(各都道府県別) ⇓

scienceandtechnology.jp

 

どうです?

 

あなた様の住んでる街は、消滅可能性都市とは縁遠かったでしょうか?

 

都会部でもありましたね。

 

ちなみに鳥取県は「町」がつくところは全部?ほとんど、消滅可能性に当てはまるような。。。

 

将来、この町も無くなるのでしょうか??

 

コチラもご覧下さいね⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com