私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

壹宮神社(いちのみやじんじゃ:鳥取県西伯郡)

f:id:egaosouzoku:20210729075400j:plain

私が住んでいます近くに「壹宮神社」(いちのみやじんじゃ)があります。

 

近くと言いましても、うちの家から1km以上はあります。

その間はほとんど田んぼ。

 

以前、このブログでも「葬儀」に関して書きましたが、実は神道(神式)にも葬儀はあります。

 

神葬祭というそうです。

 

私の家は代々仏式で、神式の経験、知識が無く、実は神式の葬儀に関しては全く知りませんでした。

 

幸いなことに、私の友人が宮司で、以前、その友人と何気ない会話の中で、神式の葬儀の話が出て初めて知りました。

 

正直、神葬祭の流れはよく分かりませんが、せっかくですので、近くの神社、「壹宮神社」(いちのみやじんじゃ)を簡単にご紹介させていただきます。

 

その友人こそが、 「壹宮神社」 の宮司です。保育所から高校までの同級生で長い付き合いになります。

 

廃校にはなりましたが、通っていた小学校のすぐ横が、その「壹宮神社」でした。

 

ですから、子供の頃から、なじみがあったところです。

 

先日、久しぶりに尋ねてみました。

 

f:id:egaosouzoku:20210729075400j:plain

f:id:egaosouzoku:20210729075903j:plain

f:id:egaosouzoku:20210729075919j:plain

f:id:egaosouzoku:20210729075933j:plain

f:id:egaosouzoku:20210729075946j:plain

 

つづきはコチラから ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com