私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

集落の役員になって

 

昨日は、世間でいうところの3連休の真ん中の日。

 

集落の役員であります私は、敬老の日の前日に75歳以上の方がいらっしゃる家に商品券を配りに手分けして訪問しました。

 

昨年はどら焼きでしたが、持ち運びが大変で、留守宅は再訪しないといけないので、今年は商品券とさせて頂きました。

 

初めてお伺いした家、50年ぶりにお伺いした家・・

 

小さい集落とはいえ、2グループに分かれて配布しました。

 

少しは喜んでいらっしゃる顔を見ることができて、嬉しかったです。

 

 

そして、夜は来月の地域の運動会の準備の打合せでした。

 

集落民が運動会テント内で食べる豚汁の炊き出し、お弁当などの段取りの話も。

 

やはり、議題のメインは各種目の出場選手決めでした。

 

集落の小学生1~6年生までの人数は・・3名。

 

大人に関しても、年代ごとに出場選手決め。

 

とはいえ、結局は、当日の運動会の来場者で、選手を割り当て、回していくことになるのでしょうか。

 

昨年は人がいないから何度も出場しました。

 

 

道路の真ん中で、日が暮れるまでの運動会のかけっこの練習。

 

今は、記憶の中だけのイベントとなりました。

 

集落の小学生・・3名。さすがに。。。

 

 

コチラもご覧下さいね ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com